日本語に特化したテキストエディタをチェック
日本人たるもの、たとえ舶来のパソコンでも文章は縦書きしたい。と、いうわけでもないのでしょうけれど、縦書きにこだわる人は意外と多いようです。個人的には、テキストを扱う仕事はしているものの、縦書き入力が必要な場面もなく、こだわりもないので、縦書きかつ原稿用紙のテンプレート付きのテキストエディタなんて考えたこともありませんでした。
と思ったら、なんと毎日使っている「ジェイエディット(Jedit)」でも、縦書きが実現できることが判明。灯台もと暗しとはこのことです。そしてジェイエディットはOS X標準の「テキストエディット」のエンジンを使用していることからもわかるように、実はテキストエディットでも縦書きは可能なのです。
しかし、残念ながら縦書きでの日本語編集をすべてカバーできるほどの機能はありません。そこで、日本語の文章作成のことを考えて作られたテキストエディタを探すことにしました。
思いのほか少ない縦書き+原稿用紙対応のエディタ
ひとくちにテキストエディタといっても用途はさまざま。主に文章作成用とプログラムのコーディング用の2つに分けられます。今回は、縦書きと原稿用紙ということで、「日本語の文章を書くこと」をテーマにいくつかのソフトに候補を絞りました。
まずは、Macの日本語エディタといえば必ず名前が挙がる「アイテキスト・エクスプレス(iText Express)」。由緒正しいMac用の日本語エディタです。縦書きと原稿用紙表示が特徴の本ソフトは今回のお題にぴったりの1本。ただし原稿用紙表示を手動で設定するのが、マイナスポイントに。でもそれ以外はパーフェクトな日本語文書作成ソフトです。
もう1つは、その名も「原稿」。原稿用紙に縦書きするためのシンプルなテキストエディタです。フルスクリーンモードで、画面全体を使って原稿用紙に入力するのは、思いのほか気持ちのいいものですね。書くことに集中できるという点では、言うことありません。
そして、愛用のジェーエディットも縦書き、一応原稿用紙に対応しているということで候補に滑り込み。実際に探してみると、需要に対して選択肢が少ない分野だということがわかりました。
候補のソフト
iText Express
【開発】Light,Way.
【価格】無料
【カテゴリ】Mac App Store>仕事効率化
OS X標準のテキストエディットを基に開発された本ソフトは、縦書きを含め、日本語入力に最適化されています。Macアップストアからダウンロード可能。
原稿
【開発】二鏡庵
【価格】無料
【URL】https://osdn.jp/users/nikyo/pf/Genko/wiki/FrontPage?
原稿用紙での縦書き入力に特化したフリーソフト。リッチテキストには非対応。プレーンテキストで、とにかくつらつらと入力したい人に。
Jedit X
【開発】Artman21 Inc.
【価格】2940円
【URL】http://www.artman21.com/jp/jedit_x/?
Mac系ライター御用達テキストエディタの代表格。多機能さが人気の秘密です。縦書き機能や原稿用紙テンプレートも、一応備えています。
日本語テキストエディタとして生まれた「ハゴロモ」
今回取り上げるソフト「ハゴロモ(Hagoromo)」は、ジェイエディットと同じ開発元が開発・販売するテキストエディタです。ジェイエディットが採用しているテキストエディットのエンジンの日本語環境に限界を感じて、新たに開発されたソフトとあって、初めから日本語に最適化するようチューンアップされています。もちろん、縦書きでの入力にも完全対応し、原稿用紙のテンプレートも付属しているので、インストール後すぐに原稿用紙で文章を入力することができます。
残念だったのは、フルスクリーン表示時に黒い背景が操作ウインドウの周囲に見える点です。フルスクリーン表示は、作業に集中するために有効な機能なので、今後の改善に期待したいところです。
今月のソフト
【Pick Up!】Hagoromo
【開発】Artman21 Inc.
【価格】2200円
【URL】http://www.artman21.com/jp/hagoromo/?
日本語を意識したテキストエディタとして誕生したハゴロモ。縦書きをはじめ、ルビや禁則処理など日本語特有のルールにも完全対応しています。
テキストエディットでできること
OS Xには、テキストエディットが標準で付属しています。テキストエディットは、リッチテキストに対応しているため、フォントや文字のサイズを変更したり、リストや表を組み込んだりといった文書の整形や編集ができます。また「添付書類付きリッチテキスト」というフォーマットを採用し、画像や動画、文書などほかのファイルの埋め込みにも対応しています。
テキストエディットは、日本語の文章入力を行うための十分な機能を備えています。ただ、縦書きとなると話は別。縦書き表示はできるものの、日本語を編集するにはまだまだ改善の余地があると見て、今回は候補から外しました。
シンプルにテキストだけを流し込むだけなら、テキストエディットの縦書きでも、こんな風に表示できます。フォントにはOS Xエルキャピタン付属の筑紫A丸ゴシックを適用してみました。
【テキストエディタ】
テキストで構成される文書を作成するソフト。OS Xの標準ソフト「テキストエディット」もその1つ。多機能なワープロソフトに比べ、シンプルなテキストエディタは起動や動作が軽快。プログラムコードの編集にも使われます。
【エルキャピタン】
今回候補に挙げたソフトは、原稿執筆時点で公式にはエルキャピタンに未対応です。が、すべてのソフトを試したところ動作しました。なお、ハゴロモについては、エルキャピタン完全対応版のリリースが予定されています。