僕は、兵庫県出身のライオンズファン。
おかげで子どもの頃は、縦じまの人たちにずいぶんいじめられたものです。
ま、それはさておき、パリーグファンにとって今年は、大変恵まれた年になっています。
阪神や巨人といった人気球団を抱えるセリーグと違い、パリーグファンの悩みの種がテレビ中継の少なさです。
CSやケーブルTVの普及で、昔ほどストレスはなくなりましたが、僕が子どもの頃、兵庫県でライオンズの中継が見られるのは、なんと1カ月に1回程度、西宮球場の阪急戦や、大阪球場の南海戦ぐらいでした。
だから、テレビ中継がある日は、寄り道もせずに急いで帰宅したものです。
それが今年から、パリーグのゲーム、全試合をYahoo!動画で無料ストリーミング中継しています。
どうやら人気低迷にあえぐパリーグ全体で話し合い、ソフトバンクの関連会社からストリーミング中継しようということになったようです。
なので、その気になれば今年は、ライオンズの全試合を観戦することだってできるのです。
僕同様、長く寂しい思いをしてきたパリーグファンにとって、この決定は素晴らしい知らせだったことでしょう。
しかし、しかし!です。
いざ今シーズンが開幕してみると、なんとこの中継、Macに対応していないのです。
これには、本当に悲しい思いをしました。
今の時代なので、ブートキャンプや仮想環境でウィンドウズを用意すれば、Macでも中継を見ることはできます。
僕も、休日は、カラーマネジメントされていないウィンドウズマシンで、くすんだライオンズブルーながら、ストリーミングの野球中継を楽しいでおります。
しかし、それにしても、なぜ長く人気低迷に苦しんでいるパリーグの人たちが、同じくマイナーなプラットフォームで頑張っているMacユーザの気持ちをわかってくれないのか。
これには、もうがっかりです。
果たして、パリーグに文句をいうべきなのか、Yahoo!にいえばいいのか。
ホント、もうがっかりです。