アップルIDはアップルが提供する各種サービスで必要になるアカウントです。すでにiPhoneを使っているユーザなら持っている人も多いでしょう。もし、初回起動時にアップルIDを入力していない場合には、左上の[アップルメニュー]から[システム環境設定]をクリックし、[iCloud]をクリックすると、アップルIDでのサインインが可能になります。
アップルIDはさまざまなタイミングで使用します。
1.コンテンツやソフトウェアを購入する
・iTunesストア(音楽の購入、映画のレンタルや購入に使用)
・Macアップストア(Mac用ソフトの購入・ダウンロードに使用)
・アップストア(iOS要アプリの購入・ダウンロードに使用)
2.アップルが提供するサービスを利用する
・iCloudによるデータ共有、バックアップ
・「Macを探す」「iPhoneを探す」機能の利用
・アップルストア(直営店)の予約
3.アップルが提供するソフトを利用する
・各種ソフトのMac、iOSの同期
このように、Macを使う上では欠かせないアカウントです。もし持っていない場合は、初回起動時の設定アシスタントで取得できますが、起動後にも取得可能です。インターネットに接続していることを確認したうえで、左上の[アップルメニュー]から[システム環境設定]をクリックし、[iCloud]を押すと、左下に[Apple IDを作成]という項目が表示されます。これを押せば、アップルIDの新規作成が可能です。