今月21日に新iOSアプリ「Music Memos」が登場して話題を呼んでいますが、同時に、iOS版の「ガレージバンド」が大きなアップデートを遂げました。今回はその新機能を少しお見せしましょう。
目玉はなんといっても「Live Loops」機能です。これはグリッド上のセルや列をタップするだけで、あらかじめセットされたドラムやシンセなどのループ素材をトリガーできるというもの。「Hip Hop」や「EDM」など、ジャンル別にテンプレートが用意されているので、誰でも簡単にトラックが作れてしまいます。もちろん新規でセットを組んでいくことも可能です。また、Live Loopsに搭載されている「Remix FX」を使えば、iOSデバイスを傾けたり、マルチタッチジェスチャを使ったりするだけで、DJのようにリアルタイムでエフェクトを追加できます。
私ももちろん試してみましたが、仕事を忘れて小1時間ほど打ち込んでしまいました…(笑)。それくらい魅力的な新機能です。特にiPadプロをお持ちの方は、大画面で操作できるので超おすすめだと思います!
このほかにも、OS X版ガレージバンドに搭載されている「Drummer機能」が利用可能になるなど、大きなアップデートを果たしたiOS版ガレージバンド。アップデートして、その魅力に触れてみてはいかがでしょうか。
【毛内達大/Mac Fan】