Appleが年明け早々にプレスリリースを出しました。この年末年始(2015年12月21日~2016年1月3日)のApp Storeの売上が11億ドルを超え、過去最高を記録したとのことです。日本円にすると約1300億円。わずか2週間という期間を考えると、とてつもない数字ですよね。そして2015年の年間売上高は200億ドル以上だったとのこと。調べてみると2013年の売上高は100億ドル超、2014年は前年比50%増ということだったので約150ドル。つまり、2年で倍増している計算になります。ハード、OS、ソフト、サービスという"四"位一体のエコシステムがきっちりと機能していることの裏付けですね。
ただし、App Storeにだけ限っていえば依然としてさまざまな課題があると思います。中でも昔からいわれているのが、うまくアプリが探せないということ。現在Mac用ソフトだけでも1万本以上はあるわけですから、その中で目的のアプリを一発で見つけるのは至難の業。買ってみたけど使えなかった…というハズレアプリとの出会いを皆さん何度も経験したことがあるはずです。専門的に使おうと思えば思うほど、特定の機能の有無や使い心地がキモになるわけで、それが購入前に説明されているのも稀ですから。先日私はテキストエディタを新しいものにしようとして、3000円くらい支払い、今は結局元のテキストエディタを使っています。アップルは過去に何度かApp Storeの検索性を高めるために企業買収をしていますが、それが実際に効果的に活用されているかとはちょっと言い難く、今後さらにApp Storeを発展させるならばその辺りの施策が真っ先に必要になるでしょう。
まぁ、そうした検索性に乏しいApp Storeだからこそ、現在発売中の2月号特集「本当にいいMacソフト200」のようなキュレーションが価値あるものになるとも言えるのですが…。2月号は年末年始の休みを利用してじっくりとソフト選びをしよう!という人が多いのか、非常に好調です。過去最大のボリュームでMac App StoreをはじめとするMacソフトを一挙取り上げていますので、まだの方はぜひお買い求めください。
なお、年末にもアナウンスしましたが、Mac Fanの読者イベント「Mac Fan Meetup」を1月30日(土)に開催します。スペシャルトークは今回2本立てで、本誌連載でもおなじみの美崎栄一郎さんの講演と、日本マイクロソフトの越川慎司さんによる講演。参加費は無料ですので、下記URLより申し込みをお願いします。
●Mac Fan Meetup
https://book.mynavi.jp/macfan/mfmeetup/