皆さんはアップル・ウォッチをどのように寝かせて(充電させて)いますか? 私は購入時にウォッチが入っていた箱(の蓋のほう)を、ウォッチのベットとして使っています。スポーツモデルを買ったので箱は細長く(ウォッチモデルだとほぼ真四角)、手首から外した状態のウォッチをそのままぽんと置いておけます。
とはいえ、これは単なるウォッチの「寝床」なので、充電するために充電ケーブルをその上に置いているわけですが、固定するものがないのでよくズレ落ちちゃったりしてます。それがとにかくみっともない。
そんなわけで、ドックの必要性をそれなりに感じていたものの、なんとなくアップル・ウォッチ用のドックというと、きちんとバンドを丸めて置かなくちゃいけないイメージがあって、そんな面倒くさいことしたくないよーと思っていたので、個人的にはドック無用を貫いてきました。でも、今回発売された純正ドックは見た瞬間「か、かっこいい」と思ってしまいました。なんかUFOが降り立つ基地みたいな感じです(それってかっこいいのか、という意見はおいておきます)。
バンドを広げた状態で置いても様になるし、横向きにも対応していて、これまで私が活用できていなかったナイトスタンドモードがようやく使えるようになる! いいじゃんいいじゃんと思いながらも、そのお値段9500円(税別)にガクゼン…。え~、新しいマジックキーボード(1万1800円・税別)も欲しいのに。それより何より、Apple専門誌の編集者としてはiPadプロ(9万4800円より・税別)を手に入れなくてはいけない気もするし。私のフトコロ事情の多くをアップルさんにがっちりつかまれております…まずい…。
●Apple Watch Magnetic Charging Dock – ホワイト
【山本安寿紗/Mac Fan】