今、MacBookを使うビジネスパーソンが増えているーー。
これまで、「仕事で使うコンピュータはウィンドウズ」というイメージがありましたが、それも大きく変わりつつあります。「ウィンドウズ=仕事、Mac=趣味」という分け方にもう意味はありません。仕事の効率を上げ、生産性を高めるために、Macを選ぶ人は今やたくさん存在するのです。長年専門誌として「Mac」や「Apple」を追いかけてきた私たちだからこそできる奥深さで、「ビジネス」に特化したMacBookの活用術をお伝えします。
本書制作のために、数週間MacBookについて取材をしたり記事を作ったりしていて、MacBookの魅力である「モビリティ」について何度も考えさせられました。軽いから持ち運びしやすい、ケーブル接続が極力いらないワイヤレスの設計思想といったMacBookの「軽やかさ」は、現在活況を呈するクラウドサービスと相性抜群です。いつでもどこでも自由に何かができること、それが今の時代に求められていることなのだと改めて実感しました。在宅ワークやリモートワークが話題になっている今日この頃、やっと時代がMacBookに追いついてきたというべきでしょうか。
その合理性を自然に受け入れているのがスタートアップ企業です。その多くが社用マシンとしてMacを使用しています。本書のChapter1では、そうした企業のMacBookユーザにお話を聞きました。活用テク、使用ソフト、使用環境など、読者の気になる「実際のトコロ」を包み隠さず紹介しています。
そのほかにも、効率を上げるためのOS X設定のトリセツや、プレゼン・出張・予定管理といったシチュエーション別実践テクニックなど、今すぐ仕事に活かせる情報が満載です。
生産性や効率性を第一に考えれば、仕事で使うマシンとしてMacBookは最良の選択です。すでにそうしている方には実践的な活用術として、そうでないところにもワークスタイルのマインドチェンジを後押しするものとして、有用な書籍になればいいなあと思います。明日9月10日、お近くの書店もしくはマイナビブックス(WEBサイト)にて、ぜひお買い求めください。
・Mac Fan Special『MacBook仕事の教本【超実践】』
【山本安寿紗/Mac Fan】