SIMフリー版iPhone発売停止の理由は?
アップルストアで購入できるSIMフリー版iPhoneは、海外でもその国のキャリアが販売する安価なSIMを使って通信することができ、出張の多いユーザなどには特にニーズがある。そんなSIMフリー版iPhoneだが、2014年12月9日に突如として国内での発売が停止された。
取り扱い停止の正確な理由をアップルは明らかにしていないが、ネット上では「円安による価格改定の準備」などと推測されている。ちなみに日本におけるSIMフリー版iPhoneの販売価格は世界的に見ても安価で、16GBのiPhone 6が7万5800円(税別)で売られていたのに対し、中国では日本円換算10万円を越える価格で販売されている。海外出張の多いユーザなどには悲しいニュースだが、それ以上に頭を抱えているのは中国の転売業者かもしれない。
【SIMフリー】
海外で販売されているiPhoneはSIMフリー端末なので、出張などの機会に現地のiPhoneを購入し、帰国後日本のSIMカードを挿入すれば使用可能。必要ならば検討してもよいだろう。ただし、キャリアの使用周波数ごとにiPhoneのモデルも違うので注意が必要だ。