iTunesストアで「今週の映画」がスタートしましたね。週替りで1本、iTunesがオススメする映画を100円でレンタルできます。毎週水曜日更新で、その第1弾はデヴィット・O・ラッセル監督の2010年作品「ザ・ファイター」。HDクオリティです。ご存じと思いますが、iTunesの映画レンタルはレンタル開始から30日の間で好きなときに視聴開始でき、視聴開始からは48時間以内で何度も楽しめる仕組みになっています。当然ながら返す手間、削除する手間もありません。ちなみに私は1年以上前からHuluのテレビドラマにハマって未だ抜け出せない口ですが(日テレの買収報道にも驚き)、Huluの映画ラインアップは決してよいとはいえませんので、「今週の映画」開始を機にこちらも利用することになりそうです。
さて、Mac Fan 4月号が本日2月28日より発売開始です。今号もアップルとMacの今とこれからがぎっしり詰まったラインアップになっています。30周年を迎えたMacの話題があちらこちらでしばらく続いていますが、個人的にはあまり過去(の製品とか)を振り返ることが「何に役立つの?」という思いもあり、本誌では深追いしていません。むしろ、アップルはThirty Years of Macで今、何を伝えたいのかのほうが重要に思えてなりません。ということで、そのあたりは第1特集「Apple Inc.を読む」でお楽しみください。そのほか4月号のトピックスは本メールマガジン後半でお知らせします。
といいつつ、1つだけ、どうしても声高に宣伝します。第3特集「iPad導入_成功と失敗の法則」連動で、本日より、編集部主催によるiPadエアもしくはiPadミニの「10台×5社」選考モニター募集を開始しています。要するに業務利用を主目的にしたiPad導入のモニターになってくれる企業、学校法人、その他各種団体さんを募集するという内容です。導入コンサルもあります。もちろん、モニターは無料。モニター導入後は、弊誌取材も行います。ピピっと反応した皆さん、ぜひともご応募ください。よろしくお願いします。