最近はほとんどテレビをつけずに、Hulu(フールー)ばかりを観ています。「24-TWENTY HOUR」に始まり、「プリズンブレイク」「LOST」「BONES」と制覇して、今は全米注目の「ウォーキング・デッド」を楽しんでいます。英BBCやテレビ東京のテレビ番組も追加され、映画コンテンツも増加している一方で、4月からは月額料金が980円に値下げされたのがうれしいとろこです。国内の会員数も順調に伸びていると聞きます。
そんなHulu三昧の私にとって、とても魅力的な製品が登場しました。ウエスタンデジタルから5月16日に発表されたメディアプレーヤ「WD TV Live」です。有線/無線LAN接続やフルHD出力に対応したメディアプレーヤで、USB接続したHDDやUSBメモリ内のさまざまなエンターテイメントコンテンツを大画面で楽しめます。
しかし、私がもっとも注目しているのは、Huluに対応している点です。iPhone/iPadのHuluアプリは残念ながらエアプレイに対応していないので、アップルTV経由でテレビに映し出せません(ミラーリングすると画像が粗いです)。テレビの大画面でHuluを観たい! そんな願いを叶えてくれるのが、WD TV Liveなのです。そのほか、FacebookやFlickr、Picasaなどとにかくたくさんのインターネットサービスの視聴にも対応しています。アップルTVが対応しているサービスは限られているので、その点も評価できます。
製品の実売価格は1万1800円で、6月1日から発売開始されます。WD TV LiveからHuluに新規登録すると1カ月分の利用料金が無料になるキャンペーンも実施するようです。
ちなみに、ウエスタンデジタルといえば、3月から「My Book Thunderbolt Duo」というサンダーボルト対応の外付けドライブを発売開始しています。2台の3.5インチHDDを内蔵し、RAID 0/1/JBODに対応。4TBと6TBのモデルで、価格は5万8000円/6万8000円前後と、だいぶ抑えられています。こちらはクリエイティブユーザ必見の製品ですね。