Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

Macが誰かに操られている!?

著者: Mac Fan編集部

Macが誰かに操られている!?

それは突然の出来事でした。

私は普段、iMacをマジックトラックパッドで操作しているのですが、

カーソルを移動させているといきなりデスクトップ上のファイルがドラッグされ、

近くのフォルダにドロップされてしまったのです。

「誰かに操作されている!?」

確かに過去、ブルートゥースマウスを利用していた際、どういうわけか別のMacと

カップリングされているはずの別のブルートゥースマウスが混線して自分の意図しない動きを見せたことがありました。でも、今回はそんな様子ではなく…。

動きをよく見てみると、私はカーソルを動かすためになぞっているだけなのに、

なぜかクリックの動作が加わっているのです。

なのでカーソルをドックに持って行けば意図しないソフトを勝手に起動し、

アラートなどのダイアログは求めてない処理のボタンを勝手に押すという「反抗期か!」と思わせるiMacの挙動…。

電池が切れかかっているのかと思い交換しましたが症状は改善せず。

しょうがないので古いUSBのアップルマウスを代用することにしましたが、

マジックトラックパッドで行っていたミッションコントロールでのデスクトップ移動やサファリのスクロールなど、マルチタッチジェスチャで行っていた操作ができずどんどんストレスが…(汗)。

でも、よく考えてみるとちょっと前までこのマウスで何の不便もなく操作していたんですよね。いつの間にかジェスチャ操作を無意識レベルで当たり前に使っている自分に気づきました。マシンは刻々と進化しますが、新しい操作を提示される我々も、徐々に確実に進化しているんだなあ…。

…と、感慨に耽っている場合じゃない! 一刻も早く解決法を探さねば(汗)。

どなたか、同じような症状の経験者はいらっしゃいませんか~?