Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

装着感抜群のイヤカフ型。しかも音漏れしにくい! JBLの新作イヤフォン「JBL Soundgear Clips」をレビュー。スケルトンデザインや通話サポート機能も見逃せない

著者: 中臺さや香

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

装着感抜群のイヤカフ型。しかも音漏れしにくい! JBLの新作イヤフォン「JBL Soundgear Clips」をレビュー。スケルトンデザインや通話サポート機能も見逃せない

JBLから、同社初のイヤカフ型イヤフォン「JBL Soundgear Clips」が登場しました。JBLならではの高品質なサウンドはもちろん、アクセサリ感覚で快適に身につけられるのがポイントの製品です。

さっそく注目機能を見ていきましょう!

独自のクリップ形状で、どんな耳にもフィットする!

まず注目したいのは、耳にフィットする独自のクリップ形状です。

一般的なイヤカフ型イヤフォンは、耳に引っ掛ける部分が180度の輪っか状になっていることが多いです。対して「JBL Soundgear Clips」はその形状にひと工夫。耳に引っ掛ける部分に“ソニックアーク”構造を採用しています。

このデザインは「JBL SonicArc」と呼ばれるJBL独自のものです。

耳の外縁に沿って立体的に湾曲した設計で、耳の形状や装着位置の違いにも柔軟に対応。柔らかくフィットする素材により、位置が多少ずれても自然に馴染み、安定した装着感をキープします。

イヤリングなどをつけたままでも快適に使えるのが魅力です。

フックは柔らかいながらも強度があり、頭を振っても落下しませんでした。

クリップ部分には、柔らかさと強度を兼ね備えたTPU素材を採用。さらに、形状記憶ワイヤを内蔵することで、耳の形に合わせて自然にフィットし、安定した装着感を実現しています。これにより、長時間の使用でもズレにくく、圧迫感が少ないため、耳が痛くなりにくいのもポイントです。




音漏れしにくいから、静かな場所でも使いやすい!

さらに、イヤカフ型ながら音漏れしにくいところも特筆すべき点です。

「JBL Soundgear Clips」には、「JBL OpenSoundテクノロジー」が搭載されており、イヤフォン本体から出る音と逆位相の音をぶつけることで、音漏れを最小限に抑えています。

実際に静かなオフィスで使用し、近くの席に座っている人に音が聞こえるか確認したところ、「聞こえない」とのことでした。音漏れが抑えられているため、周囲を気にせず、しっかりした音量で音楽を楽しめます。その結果、より深く音楽に没入できるのも魅力です。

通話用のマイクも4基備えており、通話品質にも配慮されています。

通話相手の声のトーンを調節できるから、電話がもっと快適になる!

また、専用アプリ「JBL Headphones」を使えば、イコライザの調整を行えます。自分好みに音のバランスを調整できるので、ジャンルや気分に合わせて最適なサウンドが楽しめます。

低音を強調して迫力あるサウンドにしたり、高音をクリアにしてボーカルを際立たせたりと、自由度の高いカスタマイズが可能です。


さらに、通話品質を向上させるための設定項目も用意されています。

「JBL Headphones」アプリの[一般]タブでは、音質を調整する項目が用意されています。たとえば「スマートオーディオ&ビデオ」では、[オーディオモード]を選ぶと“音質”に特化されます。[ビデオモード]を選ぶと音源と映像のズレが少なくなります。
[オーディオ]タブにはイコライザ調整などの項目があります。上部の[イコライザー]をタップして、より詳細な設定にアクセスしましょう。
イコライザは、モードを選択するスタイル。たとえば、[VOCAL]は楽曲の中でボーカルの音を際立たせるモード。さらに、[BASS]は低音がよりパワフルに聴こえる効果を得られます。

また、通話相手の声のトーンを調整できる機能があり、高音が聞き取りにくい私にとってはとても助かりました。

[オーディオ]タブを下にスクロールしていくと[サウンドの設定]という項目があります。ここでは通話相手の声のトーンを調節が可能です。また[声の設定]では、自分の声が通話相手にどう聴こえるかを調節できます。元気な声にしたいので、[パワフル]を選んでみました。

さらにユニークなのが、マイクキャリブレーション機能。イヤカフ型は装着位置にばらつきが出やすいため、左右のマイクの収音性能に差が出ることがあります。

この機能では、自分の声を2回録音して、どちらが通話相手にとって聞きやすいかを選ぶことで、アプリが最適なマイク設定を行ってくれます。その結果、通話時に自分の声がよりクリアに相手に届くようになり、リモート会議や電話でも安心して使えるのが魅力です。

アプリには、マイクのキャリブレーション機能も搭載されています。これは、左右のイヤフォンに内蔵されたマイクのうち、どちらが自分の声をよりクリアに拾っているかを判断するためのもの。ユーザーが自分の声を2回録音し、聞こえ方を選ぶことで、アプリが最適なマイク設定を自動で選択してくれます。その結果、通話相手に自分の声がより明瞭に届くようになり、オンライン会議や電話でも安心して使えるのが魅力です。

アプリにはほかにも、波の音や焚き火の音を楽しめる「リラックスモード」や、自動電源オフ機能など、役立つ機能が多数搭載されています。「JBL Soundgear Clips」の性能を最大限に引き出すためにも、ぜひ活用したいところです。




32時間再生可能なタフさに、スケルトンデザイン。カラバリも豊富!

「JBL Headphones」は最大約32時間の再生が可能なタフさに加え、片耳だけでも使える「デュアルコネクト」機能も備えます。

さらに、最大2台のデバイスと同時にペアリングできる「マルチポイント接続」に対応しているため、スマートフォンとPCなど、複数の機器を使い分ける際も再ペアリングの手間なくスムースに切り替えられます。

たとえば、PCで動画を見ている途中にスマートフォンに着信があった場合でも、自動的にスマホ側の音声に切り替わるので、日常使いでもストレスなく活用できます。

また、スケルトンデザインは、カジュアルさとエレガントを兼ね備えていて、見た目にもおしゃれ!

専用ケースに収納したところ。ころんとしたデザインがキュートです。
ケースの蓋を開けたところ。イヤフォンは磁石でケースに固定されているため、落下しにくいのもグッド。
ちなみに、コッパーとは「銅」を意味するそうです。
画像:JBL

カラーは、写真左からホワイト、コッパー、ブラック、そしてAmazon限定のパープルの全4色展開。好みの色を選びましょう。

音質、装着感、デザイン、そして機能性を兼ね備えた「JBL Soundgear Clips」を、ぜひ一度試してみてください!

製品貸与●JBL

おすすめの記事

著者プロフィール

中臺さや香

中臺さや香

Mac Fan編集部所属。英日翻訳職を経て、編集部へジョインしました。趣味はピアノを弾くこと、乗馬、最新のガジェットを触ること。家中まるっとスマートホーム化するのが夢です!

この著者の記事一覧

×
×