Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

Spotlightのキホン1

著者: 栗原亮

Spotlightのキホン1

あらゆる情報を素早く探しMacの使い勝手を向上させる

スポットライト(Spotlight)は、OS X標準の検索機能です。Mac内のソフトや書類、写真などすべてのファイルをインデックス(索引)で管理しているのでファイル名だけでなく、書類の中に含まれるテキストや写真の撮影情報などでも検索できます。さらにMac内部だけでなく、ウィキペディアやBing検索などインターネット上の情報も調べられます。

改良を積み重ねてきたスポットライトの検索機能ですが、OS X10・10ヨセミテ以降では検索ウインドウのユーザインターフェイスが大幅に見直され、クイックルックでファイルの中身を確認しなくても検索候補のプレビューが可能となりました。住所からマップの情報を呼び出したり、連絡先情報からフェイスタイムやメッセージ、メールなどほかの標準ソフトを呼び出すこともできます。こうしたスムースな連係は、OS X標準の検索機能ならではです。

さらに、OS X10・11エルキャピタンではインターネットから調べられる情報の種類がさらに増え、ニュースやスポーツ、映画、株価、天気、WEBビデオの情報なども調べられるようになりました。

これにより、Macを使ううえで必要な情報はほとんどスポットライトから呼び出せるようになったといっても過言ではありません。つまりスポットライトを使いこなすことは、Macの快適な操作への近道なのです。今回はスポットライトの基本操作に加え、さまざまな外部連係サービスについても解説します。

スポットライトの基本機能

スポットライトを起動するには、メニューバーのスポットライトアイコンをクリックするか、[コントロール]キー+[スペース]キーを押します。すると画面中央にスポットライトウインドウ(検索バー)が表示されます。

検索フィールドに調べたいキーワードを入力します。入力中に検索結果が表示されるので[リターン]キーを押す必要はありません。検索結果はカテゴリごとに表示され、項目を上下の矢印キーで移動すると、カラムの右側にフォルダの中身やファイルのプレビューが表示されます。

スポットライトウインドウを見やすく

エルキャピタン以降の環境では、検索バーの部分をクリックしたままドラッグすることで、デスクトップ上の好きな場所に移動できます。また、スポットライトウインドウの上下の境界にカーソルを合わせてドラッグすると、大きさを変更できます。

移動したり大きさを変更したスポットライトウインドウの設定を元に戻すには、メニューバーのスポットライトアイコンを長押しします。

【基礎】トリあえず知っておきたい

スポットライト検索で何ができるのかを確認しましょう。意外と知らないことがあるかも?

スポットライト検索の基本

【1】キーワードの入力

スポットライトでは検索キーワードを入力するごとにリアルタイムで検索結果の候補が変化します。この検索方法をインクリメンタルサーチ(逐次検索)とも呼びます。

【2】検索結果を絞り込む

検索結果を絞り込むには、キーワードをスペースを区切って入力します。探している項目が見つからない場合は、検索候補の一番下にある[Finderにすべてを表示]を選択します。

するとファインダウインドウが開き、検索結果のファイルやフォルダがすべて表示されます。検索範囲もMac内すべて、あるいは特定のフォルダ内を指定できます。また、さらに検索条件やキーワードを追加して検索結果を絞り込めます。

さまざまな情報を探す

【1】最近使ったファイルを開く

ソフト名を入力すると検索結果からソフトを直接起動できます。また、ソフトを選ぶと最近そのファイルで開いた書類の一覧が表示されます。ここからそのファイルを開くこともできます。

【2】連絡したい相手を探す

名前や会社名を検索すると、連絡先に登録された情報が表示されます。ここで情報を確認できるだけでなく、フェイスタイムによる動画・音声の発信ができます。さらにメールやメッセージも送信可能です。

【3】WEBサイトの検索

Mac内の情報だけでなく、インターネット上も検索できます。WEBサイトやインターネット百科事典のウィキペディアの情報もプレビューで確認可能です。

【4】地図やスポットの検索

施設名などを入力すると、マップや連絡先などが表示され、現在地からの経路などを調べられます。また、「イエルプ(Yelp)」や「トリップアドバイザー」など連係するサービスに登録された写真やレビューなどスポットに関する情報が表示されることもあります。

【5】動画コンテンツを検索

映画のタイトルなどを検索すると、予告編を視聴したりiTunesストアでのレンタルや購入ができます。また、[WEBビデオ]のカテゴリからユーチューブ動画などの検索結果が表示される場合もあります。

【6】音楽を聞く

曲名やアーティスト名を検索すると、[ミュージック]のカテゴリにiTunesライブラリ内に登録された楽曲名が表示されます。選択して表示されたプレビューをクリックすると音楽が再生されます。

【7】イベントとリマインダーを調べる

カレンダーやリマインダーに登録されたイベントなどもスポットライト検索の対象になります。イベントに住所が登録されていれば地図も表示されます。

【豆トリセツ】

表示された検索結果のカテゴリを素早く移動するには[コマンド]キー+上下の矢印キーを押します。すると、次/前のカテゴリの最初の検索結果に移動します。

【豆トリセツ】

スポットライト検索では単語の意味を辞書で調べることもできます。キーワードの内容によって国語辞典、英和/和英辞典などの検索結果が表示されます。