Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

El Capitanの環境設定? デスクトップとスクリーンセーバ/MissionControl

著者: 中村朝美

El Capitanの環境設定? デスクトップとスクリーンセーバ/MissionControl

デスクトップとスクリーンセーバ

【POINT】

・美しいデスクトップピクチャから選べる

・任意の画像や無地の単色も選べる

・スクリーンセーバを設定する

[デスクトップ]タブ

OS Xにはいくつかの美しい写真がプリセットされています。もちろん、無地の色やテクスチャパターンを選ぶこともできます。

? [+]ボタンをクリックすると、ファイルを開くダイアログが出てきますので、壁紙にしたい画像が入ったフォルダを選びましょう。

? ここをオンにすると、デスクトップ上でスライドショーのように画像が順番に切り替わっていきます。タイミングは、プルダウンメニューから選べます。

 

[スクリーンセーバ]タブ

スクリーンセーバは、あらかじめいくつかのモジュールがインストールされています。

? スクリーンセーバの見た目を調整できるものは、ここでカラーや速度などを変更できます。また、[フローティング]や[フリップアップ]を選んだときは写真のソースを選択するメニューが表示されます。

? スクリーンセーバが開始されるまでの時間を7段階で設定できます。

? [ホットコーナー]ボタンを押すと、このダイアログが出てきてスクリーンセーバの開始/無効にするコーナーを選べます。

Mission Control

【POINT】

・仮想デスクトップ機能を設定

・ウインドウ管理のショートカットを設定

・ホットコーナーを設定

[Mission Control]のパネル画面

ミッションコントロールは、図の下部で設定しているキーボードとマウスのショートカットで起動します。または、マルチタッチジェスチャ(デフォルト設定は3本指で上に向かってスワイプ)で起動します。ごちゃごちゃしているデスクトップでも、ウインドウやソフトをすべて一画面に整理して見渡せる機能です。

? ここをチェックすると、操作スペースの順番が最近使った操作スペースが右側に来るように自動的に入れ替わります。

? ここをチェックすると、[コマンド]キー+[タブ]キーでソフトを切り換えたときに操作スペースも切り替わります。

? 複数のディスプレイを接続しているときに、ここをチェックすると各ディスプレイごとに操作スペースを作成できます。

? 操作スペースの1つとしてダッシュボードを使うかどうかを選びます。通知センターのダッシュボードとは別の機能です。

? 各機能のホットキーをプルダウンメニューから選べます。ファンクションキーを利用するときは[キーボード]パネル(116ページ)で[F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用]のチェックをオンにしましょう。

? 汎用的なマルチボタンマウスもミッションコントロールのショートカットとして利用できます。

? [ホットコーナー]ボタンを押すと、マウスポインタを四隅に移動するだけで各種動作を割り当てられます。[スクリーンセーバ]パネルと共通の設定となっています。

ショートカットは修飾キーを併用できる

各機能のホットキーのプルダウンメニューは、修飾キーを押しながらメニューを開くと装飾キーを組み合わせたホットキーを設定できます。