アップル・ミュージックのファミリープランを利用するには「ファミリー共有」から家族を招待し、登録する必要がある。ファミリー共有の設定自体はアップル・ミュージックのサービスとは別に行えるので、必要があれば設定しておこう。iOSで行う方法とOS Xで行う方法があるが、ここでは新しいiPhoneを買った直後を想定して、その手順を見ていこう。
なお、ファミリー共有では、13歳未満の子ども向けのアップルIDを親が作成できる。支払い方法は親のクレジットカードになり、子どもがアップストアやiTunesでコンテンツを購入したくなったら認証が親のiPhoneに飛んでくる。親が許可しなければ購入できない仕組みとなっている。
管理者(親)が設定する
(1)ファミリー共有を設定
はじめてアップストアやiTunesストアにアクセスするとこの画面が表示される。[設定]をタップしよう。
(2)ファミリー共有を設定
ファミリー共有の管理者を確認し、[続ける]をタップする。ファミリー共有で共有されるアイテムの説明が表示される。
(3)支払い方法を確認
アップルIDに登録済みの支払い方法が表示される。これでいい場合は[次に進む]をタップする。
(4)位置情報を共有
家族の場所をGPSなどによる位置情報サービスで共有するかを選ぶ。
(5)子どものアップルIDを作成
自分では不可能な13歳以下の子どものアップルIDを作成できる。
(6)家族を追加
家族のアップルIDを登録していくと家族として扱われ、同じクレジットカードで買い物したり、家族の購入した映画、ミュージック、ブック、アプリを共有できる。