Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

使い方ガイド[アクティベーション]

購入したiPhoneを使えるようにする

購入したiPhoneを使えるようにする

iPhoneを購入したら、誰もがいち早く使いたくなるはずだ。さっそく本体の電源をオンにすると、画面にはさまざまな言語で「こんにちは」と表示され、セットアップ画面が現れる。iPhoneやiPadなどのiOSデバイスは出荷時にロックがかけられおり、インターネット経由でアップルのサーバと通信してアクティベーションが必要となる。モバイルネットワーク(3GやLTE)またはWi-Fiによるインターネット接続環境があれば、画面を見ながらステップバイステップでアップルIDのサインインからアイクラウドの設定までが完了する。

ここで新しいiPhoneとして使い始めるか、機種変更した場合などは過去のバックアップからデータを復元し、以前のiPhoneと同じ環境を再現した状態で使い始めるかを選択することができる。

iPhoneの設定を始めよう

(1)設定を開始

iPhone 6sや6sプラスでは本体側面にある電源オン/オフ、スリープ/スリープ解除ボタンを長押して電源をオンにすると、[スライドで設定]という言葉が各国語で表示される。画面の任意の場所で指を左から右へスライドする。

(2)主要言語と国を選択

iPhoneで使いたい言語と、主に使用する国や地域を選ぼう。それぞれ、選択肢のテキストをタップすると次に進む。なお、[国または地域]の日本が一番上に出てこない場合は、リストのかなり下にあるので思い切りスクロールして探そう。

(3)キーボードを設定

(2)の設定内容に基づいてキーボードが設定される。日本語かなか日本語ローマ字など使うキーボードを選び、[次へ]をタップして次に進める。

(4)Wi-Fiネットワークを選択

接続したいWi-Fiネットワークを選び、パスワードを入力して[接続]をタップしよう。

(5)アクティベート中

アップルのサーバと通信して、デバイスとソフトウェアの正当性がチェックされる。数分かかることがある。

(6)位置情報サービス

Wi-Fiや携帯電話ネットワーク、GPSを利用した位置情報をオンにするか選ぼう。プライバシーが気になる方はオフにしよう。

(7)タッチIDの設定

タッチIDを登録する。タッチIDセンサに指を押し当てて指紋を登録しよう。指紋はあとからでも追加できる。

(8)パスコードを設定

iPhoneを保護するためのパスコードを設定する。従来は4桁だったが、iOS 9からは6桁推奨になった。

(9)新しいiPhoneとして設定

「iPhoneを設定」の画面で、新しいiPhoneとして設定するか、アイクラウドバックアップから復元するか、iTunesバックアップから復元するかを選べる。以降の手順は、新しいiPhoneとして設定する方法を解説している。アイクラウドおよびiTunesバックアップから復元する方は150ページを参照してほしい。

アップルIDを設定しよう

(1)アップルIDでサインイン

アップルIDでサインインする。すでに持っている場合は[Apple IDでサインイン]して、メールアドレスやパスワードを入力しよう。まだ持っていない場合は[無料のApple IDを作成]をタップする(詳しくは113ページ)。

(2)利用規約を確認

アイクラウドの利用規約が表示される。同意する場合は[同意する]を2回タップしよう(同意しないと先には進めない)。

(3)アップルIDの設定

アップルIDの正当性がチェックされるのでしばらく待とう。数分かかることがある。

(4)アイクラウドのアップデート

アイクラウド設定がアップデートされる。

キーチェーンなどを設定しよう

(1)キーチェーンの設定

アイクラウドに個人情報などを保管するアイクラウドキーチェーンを設定する。

(2)セキュリティコードの入力

すでにアイクラウドキーチェーンをほかのデバイスで使っているユーザはセキュリティコードで認証する。

(3)iPhoneを探す

さらに、携帯電話番号宛てにSMSで確認コードが届くので、これを受信して入力する。

(4)Siriの使用の確認

Siriを使用するかどうかを選ぶ。Siriはアップルのサーバに音声データを送って処理するため、プライバシー保護のために確認を求めている。

(5)診断の送信

iPhoneは、使用中に発生したデータクラッシュなどをログとして保存している。これをアップルに送信するかどうかを選ぼう。

(6)画面表示の拡大

iPhone 6プラスのみだった拡大機能が6/6sでも有効になった。好みの表示サイズを選んで[次へ]をタップしよう。

(7)iPhoneの設定完了

「ようこそiPhoneへ」と表示されたら、iPhoneの設定が完了した。[さあ、はじめよう!]をタップしてiPhoneを使い始めよう。

アップル IDを作成する

(1)無料のアップルIDを作成

iPhoneには、アップルIDが必要だ。まだ持っていない場合は[無料のApple IDを作成]をタップする。

(2)誕生日を設定

下のダイヤルを操作して、誕生日を入力して[次へ]をタップする。

(3)名前を入力

入力エリアをタップするとキーボードが現れるので、名前をフルネームで入力する。地球儀のボタンでほかのキーボードに変更できる。

(4)メールアドレスを選択

既存のメールアドレスを使いたいときは[現在のメールアドレスを使用]、新しく取得したいときは[無料iCloudアドレスを入手]を選び、アドレスを入力する。

(5)パスワードを設定

パスワードは、8文字以上で、かつ数字と大文字と小文字を1文字以上含んでいる必要がある。

(6)秘密の質問を作成

アップルIDのパスワードをリセットするための「秘密の質問」を設定する。まずは[質問]をタップ、複数ある質問の中から好きなものを選び、その答えを入力する。

(7)レスキューメール

レスキューメールという本人確認用に別のメールアドレスを登録することもできる。

(8)メールで通知

[メールで通知]をオンにすると、登録あるいは作成したメールアドレスにアップルからメールマガジンや通知メッセージが届くようになる。

(9)利用規約に同意

最後にiOSやアイクラウドの利用規約への同意が必要。右下の[同意する]をタップするとダイアログが出るので[同意する]をタップしよう。