Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

ソフトを素早く起動するもう1つの方法

著者: Mac Fan編集部

ソフトを素早く起動するもう1つの方法

ランチパッドではMacにインストールされているソフトがすべて表示され、そこから選んで起動できる。しかし、たくさんのソフトをインストールしたMacだと、表示されている中から目当てのものを見つけ出すのは大変だ。なぜなら、ランチパッドは必ずしもアルファベット順に並んでいるわけではないからだ。検索機能もあるが、うっかり「かな入力」モードのまま英文のソフト名を入力してしまうこともあり、もどかしく感じることもあるだろう。

そこで、もう1つのソフト起動方法として、ドックに[アプリケーション]フォルダを登録して、そこから呼び出す方法をオススメしよう。

tips121113_01.png

まずはドックに[アプリケーション]フォルダをドラッグ&ドロップで登録する。仕切り線の右側にはフォルダも登録することができる。

tips121113_02.png

あとは、登録した[アプリケーション]フォルダをクリックすれば、その中にあるすべてのファイルに簡単にアクセスできるようになる。

tips121113_03.png

さらに、[アプリケーション]フォルダ内を表示した状態で、探しているソフトの頭文字(Safariなら「S」)を押すと、Sから始まるソフトの位置まで自動的にスクロールする。その位置からソフトを探せば時間短縮になるし、クリックする代わりに[リターン]キーを押して起動してもいい。

この方法のメリットは主に2つある。まず1つは、登録した[アプリケーション]フォルダは、標準ではアルファベット順に並んでいるため選びやすいこと(ユーザが並び順を変更することも可能だが)。そしてもう1つは、入力モードが「かな入力」モードになっていても、即座にタイプしたキーの場所に移動してくれることだ。

逆にデメリットとしては、[アプリケーション]フォルダの中にさらにフォルダが入っている場合、クリックするとそのフォルダが開くことになり一発でソフトを起動できないということだ。すべての状況で時短化につながるとはいいきれないが、ドックに[アプリケーション]フォルダを登録することでMacはぐっと使いやすくなるだろう。