Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

Macの「写真」アプリの時短テク/写真の明るさやコントラスト、色合いなどの調整をコピペして複数の写真に反映させる!

著者: 松山茂

Macの「写真」アプリの時短テク/写真の明るさやコントラスト、色合いなどの調整をコピペして複数の写真に反映させる!

「写真」アプリでは明るさやコントラスト、色合いなどを調整したり色調を変えたりできます。そのほかにも写真の縦横比(アスペクト比)を変えることができますが、一度にたくさんの写真に同じ処理を施すのは面倒です。そんなときは編集内容のコピー&ペーストを使ってみましょう。1枚の写真に対して行った編集内容と同じ処理を、複数の写真に対して同時に行うことができます。


インスタ用やSNS用など用途ごとに基準となる写真をテンプレートとして用意しておけば、その都度、編集作業を行わなくても一発で処理できるのでとても便利です。それでは実際に写真を編集して、その編集内容を別の写真にペーストする手順を解説してみましょう。

写真に対して「調整」や「フィルタ」「切り取り」を行う

❶「写真」アプリを開いた状態で、メニューバー上にある[編集]をクリックします。
❷続いて、ウィンドウ上部(❶)から編集したい内容を選択し、ウィンドウ右側(❷)で編集しましょう。編集作業が終わったら[完了]をクリックします。
❸編集作業が終わったら[完了]をクリックしましょう。

編集内容をコピーしてほかの写真にペーストする

❶編集内容をコピーするには、編集した写真を選択して[画像]メニューから[編集内容をコピー]を選びます。
❷編集内容の選択ウインドウが開くのでコピーしたい項目をオンして[コピー]をクリックしましょう。
❸同じ編集を行いたい写真を選択したら[画像]メニューから[編集内容をペースト]を選びましょう。
❹これでコピーした編集と同じ内容が選択した写真すべてに反映されました。1枚1枚、写真を開いて同じ編集作業を繰り返す必要がありません。

編集内容をキャンセルしたいときは

❶他の編集作業と同じように、実行した直後なら[編集]メニューから[取り消す – 編集内容をペースト]を選ぶと編集内容のペーストをキャンセルできます。

用途ごとに編集テンプレートを作成しておこう!

❶テンプレートとして使う写真にキャプションやキーワードを記入したり「お気に入り」の♥︎マークをつけておくと、あとからすぐに探せて便利です。
❷用途ごとに作っておいたテンプレートとなる写真から、編集内容をコピーします。[画像]メニューにアクセスしなくても、写真を副ボタンクリック(もしくはコントロールキーを押したままクリック)してメニューから[編集内容をコピー]を選んでも構いません。
❸あとは編集内容をペーストしたい写真を選択して、副ボタンクリック(もしくはコントロールキーを押したままクリック)してメニューから[編集内容をペースト]を選びます。これでテンプレートにした写真と同じ編集内容がいつでも他の写真にペーストできます。

おすすめの記事

著者プロフィール

松山茂

松山茂

東京の下町・谷中を拠点として日々カメラと猫を愛でながら暮らすフリーライター。MacやiPhone、iPadを初代モデルから使ってきたのが自慢。

この著者の記事一覧