Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

エム・エス・シー | Targus DOCK414

著者: 栗原亮

エム・エス・シー | Targus DOCK414

株式会社エム・エス・シー

周辺機器やデジタル向けアクセサリの製造・販売に加え、数多くの海外輸入ブランドも取り扱い、iPhone向けにもユニークな製品を提供しています。【URL】https://www.mediasell.co.jp

ターガスジャパン株式会社

ターガスは世界ではじめてノートブック用のキャリングケースを開発し、ポータブルアクセサリでもユニークな商材を紹介するなど、総合的なポータブル・ソリューション・プロバイダへの転身を遂げました。【URL】https://ap.targus.com

Targus DOCK414

[発売]エム・エス・シー[価格]1万5400円

[URL]https://ap.targus.com/pages/search-results?q=dock414

MacBookのポートを拡張するためのUSB-Cドッキングステーション。本体は126(W)×15(H)×62(D)mmと持ち運びに適したサイズで、150gと軽量です。MacBookシリーズとの親和性も高いシンプルなデザインで、頑丈かつ放熱性に優れたアルミニウム筐体を採用しています。

【私がレビューします】Mac Fan編集部 笹本貴大

本誌編集長。USBハブを選ぶ際には、MacBookのデザインとの相性も見るようにしています。

日本市場に再上陸!注目のアクセサリ製品

「ターガス(Targus)」というブランド名を聞くと、昔ながらのMacユーザであればブリーフケースやバックパック製品をイメージするのではないでしょうか。1983年に英国ロンドンで設立されたターガスは、世界初のラップトップ専用ケースを販売し、一躍その名を馳せたことで知られています。2000年代に入ってからも、マウスやキーボード、セキュリティケーブルなどの周辺機器販売をグローバルで展開し、iPadケースなど、アップル製品と親和性の高いモデルを多く取り扱ってきました。

日本国内においてはBtoB市場向けに展開してきましたが、2022年より再びコンシューマ向けの製品が登場しています。それらの中でもMacBookユーザにとって注目の製品が、ポート不足を解消してくれるUSB-C接続のドッキングステーションです。手のひらサイズのコンパクトさでありながら8ポートの拡張性をもたらしてくれる同製品があれば、外出先でも自宅やオフィスに劣らない作業環境を構築できるでしょう。

拡張ポート類を順番に見ていくと、まず汎用性の高いUSB-Aが3ポートあります。このうちの1つは、5Vの電源供給を可能とする「USB-BC 1.2(USB Battery Charge Rev.1.2)」に対応していて、対応するスマートフォンなどの急速充電に用いると便利です。

また、4Kの映像出力に対応したHDMIやギガビットイーサネット、SDカード/マイクロSDカードスロットを備えているので、外出先でデジタル一眼から写真を取り込んだり、外部ディスプレイと接続してプレゼンテーションするなど、さまざまなニーズに対応できます。

さらに、Mac本体と接続するUSB-Cポートとは別に、最大100WのUSB PD(Power Delivery)をパススルー出力できるUSB-Cポートを備えています。データ転送の規格は最大5GbpsのUSB 3.2 Gen 1をサポートし、USBメモリでのデータ受け渡しや外付けHDDへのバックアップ用途には必要十分なパフォーマンスを備えています。

Macユーザ好みな細部へのこだわり

実際に本製品を手にして気がついたのは、アルミニウム素材を用いた筐体の質感の高さです。MacBookと並べてみると表面の手触りなども似ており、剛性の高さはモバイル時の利用にも安心感を覚えます。実売価格も1万5000円前後と、類似コンセプトの製品と比べてリーズナブルな点も好印象です。

さらに、Mac本体と接続するケーブルをドッキングステーション本体に収納できる機構に注目です。側面からわずかに飛び出した突起部分を横にスライドさせるギミックで短いUSB-Cケーブルが飛び出し、MacBookシリーズとすぐに接続できます。モバイル時にありがちなケーブル忘れや、必要な種類のケーブルがバッグ内ですぐ見つからないというトラブルを減らしてくれるだけでなく、持ち運びによるUSB-Cコネクタ部分の劣化を遅らせる効果も期待できそうです。この辺りの実用性は、長年にわたりPC周辺機器を開発してきたターガスならではのノウハウが感じられるポイントです。

ウィンドウズやクロームOSについても動作するため、複数デバイスを持ち運ぶモバイルユーザにとって、特におすすめの製品となりそうです。なお、モバイルできる周辺機器でありながら、製品保証期間が3年間と比較的長いのも、ターガスの品質に対する自信の表れと言えるのではないでしょうか。

「Targus DOCK414」のココがすごい!

接続ケーブルは本体へスッキリ収納

付属のUSB-Cケーブルは本体内部へ収納できます。全長は12cmほどで、モバイル時にケーブルを忘れてしまうことを防げます。もちろん、通常のUSB-Cケーブルも利用可能です。

最大100Wの パススルー給電に対応

最大100WのUSB PDによる給電に対応し、複数の周辺機器を接続した状態でもMacBook本体に安定した電源を供給できます。

豊富なポートを搭載しリモートワークにも最適

ギガビットイーサネットや4K/30pのHDMI映像出力など、自宅のリモートワークを快適にするためのインターフェイスが備わっています。

16インチMacBook Proも余裕で収納!

「Cypress EcoSmart Hero Backpack」

【私たちがおすすめします】

宗廣宗三さん

株式会社エム・エス・シー

代表取締役社長

打保直幸志さん

ターガスジャパン株式会社

セールスマネージャ

宗廣●今年からターガスジャパンと代理店契約を結ぶことになりました。量販店での展開にあたっては、まずはUSBのドッキングステーションなど注目の新アイテムを中心に取り扱っていますが、ターガスさんといえばもともとPCバッグのイメージが強いですよね。昔と比べて、今はカジュアルなトートバッグなど種類が豊富になっていました。

打保●ユーザの多様なライフスタイルに合わせてラインアップは以前よりもかなり拡充しています。大切なMacを持ち運ぶ際の保護性能や使い勝手の良さを重視しているのはもちろんですが、ほかにも「Cypress EcoSmart」シリーズではリサイクル素材を使用するなど、近年のエコ意識の高まりに応える製品になっています。

宗廣●Apple製品を選ばれる方は多様性やSDGsに対する意識も高いでしょうから、持ち運ぶバッグについてもライフスタイルや価値観が合う製品を選びたいですね。

打保●バックパック製品にはリミテッドライフタイム保証があるので、メーカー側の過失がある場合には期間を設けず保証します。気になった読者の方はぜひWebカタログをチェックしてください!

20Lの容量を持つバックパック「Hero Backpack」は、26本分の再生ペットボトルを使用し、撥水性なども優れています。内部は16インチのMacBook Proも収納可能な余裕あるサイズで、書類などを分けて収納できる機能的な気室構造となっています。縦置きできることでバックパックが自立する点や、スーツケースのハンドルに固定できるトロリーストラップなどの便利な機能も大きな魅力です。 【URL】https://ap.targus.com/pages/search-results?q=tbb58602gl