Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

Macの変換候補に「連絡先」の名前が出てしまう…。Siriの設定を見直そう!

著者: Mac Fan編集部

Macの変換候補に「連絡先」の名前が出てしまう…。Siriの設定を見直そう!

Macで日本語を入力するとき、「連絡先」に登録されている人の名前が変換候補リストに表示されたことはないでしょうか。しかし、現状では「システム設定」→[キーボード]には変換候補の内容をカスタマイズできる項目はありません。以下はAppleがアナウンスしている設定手順ではありませんが、設定にちょっとした工夫を加えることで連絡先の名前が変換候補として表示されにくくなるので試してみましょう。

まずはじめに、「システム設定」→[SiriとSpotlight]を開き、[Siriからの提案とプライバシー]ボタンをクリックします。ポップアップウインドウが開いたら、サイドバーから[連絡先.app]を選択し、[Siriからの連絡先の提案を表示]と[このアプリケーションからの学習]をオフにしましょう。こうすることで、変換の候補に表示されにくくなります。

❶「システム設定」→「SiriとSpotlight」を開いたら、[Siriからの提案とプライバシー]ボタンをクリックします。
❷ポップアップウインドウが開いたら、サイドバーから[連絡先.app]を選び、[Siriからの連絡先の提案を表示]と[このアプリケーションからの学習]の2つをオフにして[完了]ボタンをクリックしましょう。

※この記事は『Mac Fan』2024年5・6月合併号 特別冊子「Macで困ったときに開く本」に掲載されたものです。

おすすめの記事