7月29日、『Mac Fan 2024年9月号』が発売になりました。特集ラインナップは、第1特集「[マニアのための]Appleプロダクト大全」、第2特集「Macのデータ復旧バイブル」、第3特集「完全理解! Apple Intelligence」。そのほか注目記事として「次世代OSの注目機能はコレだ! パブリックベータ版で速攻レビュー」などがあります。
表紙を飾るのは、メディアアーティストの真鍋大度さん。巻末インタビューでは、日本発売に先駆けて入手した「Apple Vision Pro」について、使用感や課題、開発中のアプリについて語っていただきました。
第1特集は「[マニアのための]Appleプロダクト大全」。AppleはMac、iPhone、iPadを筆頭に数々の製品を販売しており、アクセサリやソフト、サービスまで含めると、その数は100を優に超えます。よく考えてみると、これらがまとめられた「カタログ」って、実は存在しません。「Appleのプロダクトが、もっとわかりやすく、パッと見られたら…」そこで、現在の製品がまるっとわかる超保存版カタログを作ってみました。製品の紹介だけでなく、本当にいいところ、購入時の悩みや迷い、実際の使い方など、プロダクトのノウハウもたっぷり解説。ぜひ新規購入や買い替えの際にお役立てください。
第2特集は「Macのデータ復旧バイブル」。Macユーザ、ひいてはパソコンユーザであれば誰しも一度は経験があるであろう「ファイルの誤削除」のトラブル。重要なファイルや思い出の写真、ビデオを誤って削除してしまった場合、どうすれば取り戻すことができるのでしょうか。本特集では、Time MachineやiCloud Driveといった標準的なバックアップからの復元方法をはじめ、困ったときに頼りになるMac、iPhone、iPadそれぞれの「復旧ソフト」を比較レビューします。さらには、最後の手段となる「データ復旧サービス」の選び方についても確認していきましょう。
第3特集は「完全理解! Apple Intelligence」。2024年6月に開催されたWWDC24で発表された「Apple Intelligence」は、Apple独自のアプローチによって生み出された“パーソナル人工知能”です。その最大の特徴は、iPhoneやiPad、Macのおなじみのアプリで利用でき、あなたの意図や文脈を理解しながら、プライバシーが完全に守られた状態で、生成AIのパワーを使って日々のさまざまなタスクを手助けしてくれること。まさにAppleだからこそ提供できる、本当に人々に役立つ人工知能がついにやって来るのです。すべてのAppleユーザの未来のパートナーとなるApple Intelligenceの魅力や機能、仕組みを理解していきましょう。
そのほか、注目記事として以下が挙げられます。
【検証炎】Sonos Ace/CZUR Fancy S Pro/iMAG-ca
【MacBook裏メニュー】Time Machineの高速化
【宮本佳林のDTMでは研修生】Lewittのオーディオインターフェイスとマイクを試す
【運想会社pAple】着て寝るだけで疲れがとれる魔法のウェア
『Mac Fan 2024年9月号』はAmazon.co.jpなどのネット書店、またはお近くに書店にてぜひお買い求めください。