Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

ローランドのシンセサイザ「S-1」を体験。 初心者でもシンセの基本が遊びながら身につきそう!/宮本佳林のDTMでは研修生【第18回】

ローランドのシンセサイザ「S-1」を体験。 初心者でもシンセの基本が遊びながら身につきそう!/宮本佳林のDTMでは研修生【第18回】

※この記事は『Mac Fan』2023年9月号に掲載されたものです。

Macで作曲に励む宮本佳林さんには、気になるDTMツールがいっぱい!今回はローランド株式会社で新しいシンセサイザを使ってみました。

宮本佳林

宮本佳林

歌手。ハロー!プロジェクト所属の女性アイドルグループ・Juice=Juiceの元メンバー。現在はソロ名義で活躍の場を広げている。趣味はアニメ・漫画鑑賞、射撃(シューティング)。

ローランドの望月了輔さん。「電子楽器に詳しくなくても楽しめるAIRA CompactシリーズはDTM初心者にぴったりです」とのこと。

コンパクトなシンセサイザ「S-1」は往年の名機がモデル。 昔のシンセは和音が弾けなかったんだって!

今回取り扱うのは、総合電子楽器メーカー・ローランドの「AIRA Compact」シリーズの新製品「S-1」。同社プロダクト戦略部の望月了輔さんが、使い方をレクチャーしてくれました。

TWEAK SYNTHESIZER S-1

【発売】
ローランド

小型でシンプル操作ながら、本格的なサウンドを作り出せる「AIRA Compact」シリーズの新モデル。名機と呼ばれるローランド往年のシンセサイザ「SH-101」の音源をモデルにしており、表現豊かな演奏が可能です。

望月了輔

望月了輔

これまで「AIRA Compact」シリーズには、ビート・マシンの「T-8」、コード・シンセの「J-6」、ボイス・ツイーカの「E-4」がラインアップされていました。

宮本佳林

宮本佳林

前回お伺いしたときに使わせてもらいましたね! 自分の声を録音し、音源に加工したりして楽しかったです。新製品は、ほかの3モデルと同じサイズでシリーズ感がありますね。

望月了輔

望月了輔

そうなんです。今回出たのはツイーク・シンセサイザ「S-1」というモデルで、コンパクトなポリフォニック・シンセサイザなんです。

宮本佳林

宮本佳林

「ポリフォニック」ってどういう意味ですか?

望月了輔

望月了輔

同時に複数の音が出せる、ということです。その対義語がモノフォニック。この「S-1」は1982年に発売された「SH-101」という今でも人気のシンセサイザをもとに設計していて、その「SH-101」はモノフォニックだったんです。シンセサイザはモノフォニックなものとして誕生したんですよ。

2023年5月に発売されたTWEAK SYNTHESIZER「S-1」。ローランドが生み出した往年のモノフォニック・シンセサイザ「SH-101」のサウンドを、独自のテクノロジーで再現。さらに現代のシンセサイザに求められる機能を盛り込んでいます。
宮本佳林

宮本佳林

そうだったんですね! 技術が発展して和音が弾けるようになったんだ。

「S-1」で音作りに挑戦。つまみを回すとどんどん音が変わっておもしろい!

望月了輔

望月了輔

ピアノなどとは違うシンセサイザの魅力は、音をゼロから作れるところです。ちょっとやってみましょうか。まずはプリセットのパターンで鳴らします。

宮本佳林

宮本佳林

パターンの音源がすでにかっこいい!

望月了輔

望月了輔

まずは「フィルタ」のつまみが4つあるので、そこをいじってみましょう。

宮本佳林

宮本佳林

「レゾナンス」を回すと宇宙っぽい音になる!

18個のつまみとキーボード・パッドを搭載。波形のカスタマイズもできる「OSC DRAW(オシレーター・ドロ−)機能もあり、音を追求するコアなシンセ好きも満足できます。
望月了輔

望月了輔

フィルタは音色を変化させる装置で、コーヒーフィルタをイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。音の素の波形の状態がコーヒー豆だとすると、フィルタをとおしてコーヒー液、つまり調整された音が出てくるという感じです。低い周波数の音だけ鳴らしたり、高い周波数を膨らませたりといったことができます。

宮本佳林

宮本佳林

フィルタが厚すぎると音が通らなくなっちゃう?

望月了輔

望月了輔

そうですね、全部最大にすると音が消えちゃいます。その隣りにあるのが「オシレータ」です。つまみの下に記号みたいなのが描いてありますよね。それが矩形波やのこぎり波といった波形を表しています。

宮本佳林

宮本佳林

なんだか難しくなってきました…。あ、「SUB」を回したら音が太くなった!

望月了輔

望月了輔

そこにノイズをのっけると、ジャキジャキした音になりますよ。

宮本佳林

宮本佳林

ほんとだ! 手軽にかっこいい音が作れるんですね。

シンセの基本を遊びながら学べちゃう。初心者にピッタリだ!

望月了輔

望月了輔

作った音を使って「アルペジエータ」機能でコードを弾いていくと…。

宮本佳林

宮本佳林

かなり曲っぽい雰囲気になってきました!

望月了輔

望月了輔

さらにそれを録音して「ステップ・ループ」という機能を使うと、フレーズが簡単に作れます。フレーズを流しながらつまみをいろいろ回してみてください。最初はめちゃくちゃに聞こえても、いじっているうちにアイデアが出て方向性が見えてくるんです。

宮本佳林

宮本佳林

おもしろい! こんなかっこいい曲が短時間でできるなんてびっくりです。音を鳴らしながら即興で変化させれば、ライブパフォーマンスもできちゃいそう。

ビートマシンの「T-8」(写真右)とつなげば、ドラムとベースを追加することも可能。機器同士が同期して、リズムを自動的に合わせてくれます。作ったフレーズにドラムとベースを加えた音があまりにかっこよく、宮本さんは拍手をしていました。
これまでの「AIRA Compact」シリーズにはなかった機能が、「D-MOTION」というもの。なんと、筐体を傾けることで音を変化させることができるのです。宮本さんも「何これ! すごい!」と夢中になって操作していました。
望月了輔

望月了輔

シンセサイザって、音そのものを作れる分、ハードルが高いと感じる方も多いのですが、これは入門用にちょうどいいと思います。価格も、比較的お手頃ですし。

宮本佳林

宮本佳林

つまみを回しながら、何がどんな音の変化に対応しているのか聞いて、シンセサイザの仕組みを学ぶこともできますね。

望月了輔

望月了輔

そうなんです。操作しながら、オシレータの種類なども覚えられますよ。

宮本佳林

宮本佳林

「私はまだシンセサイザを使えるほど知識がない…」って腰が引けてましたが、これなら楽しく学びながら使えそうです!