Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

DTMを始めるなら、どのMacを選ぶべき? 使い方によって向いてるMacは変わるらしい!/宮本佳林のDTMでは研修生【第13回】

DTMを始めるなら、どのMacを選ぶべき? 使い方によって向いてるMacは変わるらしい!/宮本佳林のDTMでは研修生【第13回】

※この記事は『Mac Fan』2023年4月号に掲載されたものです。

Macで作曲に励む宮本佳林さんには、気になるDTMツールがいっぱい!第13回はMacの買い替えについて真剣に考えてみました。

宮本佳林

宮本佳林

歌手。ハロー!プロジェクト所属の女性アイドルグループ・Juice=Juiceの元メンバー。現在はソロ名義で活躍の場を広げている。趣味はアニメ・漫画鑑賞、射撃(シューティング)。

M1 Maxを搭載した14インチMacBook Proをメインマシンとして使っている映像家・音楽家の大須賀淳さん。iPadには100近い音楽アプリが入っており、さまざまな音色を楽しんでいるそうです。

そろそろMacも買い換えたい… Appleシリコン搭載のMacならDTMもサクサクできる!?

今回のテーマはずばり、Macの選び方。Apple製品に詳しい映像作家・音楽家の大須賀淳さんに、DTMで使うMacについて相談しました。

宮本佳林

宮本佳林

私、今は2017年モデルの13インチMacBook Airを使っているんですが、先日曲を作っていたら、処理が追いつかないのか、うまく音が鳴らなくなっちゃって。買い換えどきかなと思ってるんですけど、どのMacを選べばいいのかわからなくて…。

大須賀淳

大須賀淳

普段、DAWは何を使っていますか?

宮本佳林

宮本佳林

「Logic Pro X」です。

大須賀淳

大須賀淳

それなら、やはりMacの中から選んだほうがいいですね。作る音楽のジャンルは、どういうものでしょう? フルオーケストラの音を使うことはありますか?

宮本佳林

宮本佳林

そんなに壮大な曲を作ることはないです!

大須賀淳

大須賀淳

なるほど。それなら、MacBook Airを新しくするだけで十分かもしれません。まず、2017年から現在までのMacで一番大きく変わったのはCPUです。インテルチップからアップルシリコンに変わりました。それでパワーが飛躍的に上がったので、基本的にどのMacを選んでも十分に音楽を作れるんです。

宮本佳林

宮本佳林

今のMacは私が持っているモデルと“中身”が全然違うんですね。

大須賀淳

大須賀淳

最新のMacBook Airは、数年前のMac Proに匹敵するくらいの性能があって、楽器を50個以上鳴らしながら歌を録音することもできます。宮本さんが使っているMacBook Airだと、音をたくさん重ねたとき、うまく動かなくなったりしませんか?

宮本佳林

宮本佳林

します! 入れたはずの音が鳴らなかったり…。

大須賀淳

大須賀淳

DAWは処理が追いつかなくなると、自動で音を間引いてしまうことがあるんですよ。

宮本佳林

宮本佳林

そんな…。やっぱり買い換えないとダメだ〜(泣)。

MacBook AirかProか。選び方のポイントはどこにある? 私的には…Airが気になる!

MacBook AirかProか。選び方のポイントはどこにある? 私的には…Airが気になる!

大須賀淳

大須賀淳

今のMacBook Airはファンレスなので、音楽制作に向いています。MacBook Proはファンが内蔵されているので、処理が重くなってくると少し音が気になるかもしれません。

現行のMacBook AirはM1チップ搭載のエントリーモデルと、M2チップを搭載した最新モデルの2種類。M2搭載モデルは、最大24GBのメモリに対応。内蔵スピーカも増強されており、音楽制作には十分なスペックがあります。
宮本佳林

宮本佳林

なんとなくMacBook Proにしたほうがいいのかなと思っていたんですけど、ProとAirはどう違うんですか?

大須賀淳

大須賀淳

Proは搭載チップの種類がいくつかあって、最新モデルはM2シリーズから選択できます。すごくパワフルなので、映像制作する人などに向いていますね。またポートが豊富で、SDカードスロットが搭載されていたり、ディスプレイが業務用レベルで優れていたりするのも特徴です。でも、宮本さんの制作環境を聞いていると、Airでいいのかなと思います。

宮本佳林

宮本佳林

そうですよね。現状かなりMacBook Airに気持ちが傾いてるんですけど、一応デスクトップの話も聞いていいですか?

iMacやMac miniはコスパが魅力。DTMってiPadでもできちゃうんだ!

大須賀淳

大須賀淳

もちろん。今のデスクトップモデルの利点は価格が安いこと。同じ性能であれば、デスクトップのほうが安上がりになることが多いです。

宮本佳林

宮本佳林

デスクトップのほうが高いと思っていました。よく考えたら、私、ほとんど家で音楽を作っているんですよね。MacBook Airは、年に数回しか持ち運んでないかも…。

大須賀淳

大須賀淳

そうなると、デスクトップも視野に入ってきますね。その場合、Mac mini+iPadという組み合わせもおすすめです。「Garage Band」はiPadでも使えますし、宮本さんが使っている「KORG Gadget」のiPad版もありますよ。

コンパクトなサイズが魅力のMac mini。ディスプレイやキーボードを別途購入する必要はありますが、現行のMacシリーズの中ではもっとも低価格で入手できます。
宮本佳林

宮本佳林

私iPad miniを持ってるんですが、それでもDTMができるってことですか…?

大須賀淳

大須賀淳

現行のiPad miniはパワフルなA15 Bionicチップが入っているので、音楽制作にも十分使えますよ。

普段、音楽制作ソフトウェア「KORG Gadget」を使っている宮本さん。iPad版KORG GadgetはMac版と互換性があり、画面もほぼ同じと知って驚いていました。
大須賀淳

大須賀淳

あとデスクトップでいえば、iMacもおすすめですよ。

宮本佳林

宮本佳林

カラフルでかわいい!

iMacは11.5mmの薄型ボディの中にすべてが詰まっていると聞き、思わず「嘘でしょ…!」と声を上げていた宮本さん。豊富なカラーバリエーションの中でも、パープルが気になるようです。
大須賀淳

大須賀淳

ディスプレイもキーボードもマウスも全部セットになっていて、価格は最小構成で17万4800円。内蔵スピーカの音もいいのがポイントです。

宮本佳林

宮本佳林

iMacって30万円以上すると思ってました。絶対これがいいです(笑)。これまでエアを新調することしか考えていなかったけど、大須賀さんにお話を聞いて、いろいろな選択肢に気づきました。iMacはかわいくて、見るだけで心がウキウキするし、価格も含めて一番バランスがいいと思いました。

大須賀淳

大須賀淳

音楽制作には、感性も必要。テンションが上がるマシンを選ぶのは大事なことです。とてもいい選択だと思いますよ。

「画面が小さいので演奏向きではない」と言われるiPhoneのシンセアプリ。それでも宮本さんは難なく曲を弾きこなし、「リズムゲームをやり込んだおかげかも?」と笑っていました。

1stアルバムが発売中!

「ヒトリトイロ」

待望の1stアルバムが2022年10月12日から発売中! ソロデビューシングル「どうして僕らにはやる気がないのか(2021)/氷点下/規格外ロマンス」をはじめ、セカンドシングル「なんてったって I Love You/ハウリング」、配信シングル「未来のフィラメント」、新曲「夜明けまでのララバイ」を含む全15曲を収録。