※この記事は『Mac Fan』2023年12月に掲載されたものです。
アカウント開設は超簡単! いますぐ「Olive」をはじめよう
三井住友銀行が“モバイル総合金融サービス”と銘打って展開している「Olive」をご存じでしょうか。これ、皆さんにぜひ知っておいてもらいたい注目のサービスなんです。
まず、Oliveのアカウント開設を済ませると、三井住友銀行口座の取引や各種支払い(クレジット/デビット/ポイント支払い)を行える物理カードが発行されます。このカードで取引した口座の残高や支払状況、提携している保険や証券などの利用状況は、「三井住友銀行」アプリひとつでまとめて管理できるんです。しかも口座取引をする際、特定のATMの時間外手数料や他行宛の振込手数料が無料になったりと、かなり便利&オトクに使えるわけです。
Oliveのアカウント開設から口座の残高照会、クレジットカードの利用確認などは、アプリ「三井住友銀行」で完結できます。
三井住友銀行の口座の有無に関わらず、アカウント開設はアプリ「三井住友銀行」経由で進められます。実際に、三井住友銀行の口座を持っていない僕の息子がアカウント開設するところを眺めていたんですが、簡単な手続きだけで口座が即時開設され、口座番号や支店番号もアプリ上で確認できるようになっていました。ちなみに、口座を持っている人がアカウントを開設するときは「Oliveへのアカウント移行」という扱いになり、支店や口座番号は変わりません。しかし、クレジットカードやデビットカード一体型のカードを使っていた場合、これらは新たな番号が付与されることは覚えておきましょう。
手続き後には、ナンバーレスカード(支店名や口座番号、クレジット番号などが印字されていないカード)が自宅に届き、カード情報はアプリ上で確認できます。このカードを発行すると、これまで使っていた三井住友銀行のキャッシュカード(一部を除く)と紙の通帳が使えなくなりますが、先述のように取引履歴はアプリで管理できるので心配ありません。
コンビニATMも対象! Oliveユーザなら手数料がおトクに
そして、ここからがオトクなポイントです。まず、Oliveのアカウントを開設すると、三井住友銀行の本店/支店ATMおよび三菱UFJ銀行の店舗外ATM(三井住友銀行と提携しているATM)の時間外手数料が無料になるほか、SMBCダイレクト(三井住友銀行のインターネットバンキング)での他行宛の振込手数料が無料になります。さらに、複数の特典から毎月ひとつを選べる優待サービスを利用すれば、特定のコンビニATMでの引き出しも月に何度か無料になります。
Oliveを使えば、特定の銀行で各種手数料が無料になるほか、複数の特典からひとつを選べるサービスも提供されています。
「スマホATM」には非対応…。ただ“裏技”も
こんなに便利かつオトクなOliveですが、1つだけ欠点があります。それは、現時点では「スマホATM(スマホアプリを使った操作により、特定のATMで入出金できるサービス)」に対応していないこと。そんなときは、「Oliveの物理カードを使わずに、現金をiPhoneだけで引き出す裏技」を使いましょう。
そのためには、スマホATM対応銀行(PayPay銀行、auじぶん銀行など)の口座が必要です。口座があるなら、SMBCダイレクトでOliveの口座からスマホATM対応口座に送金したあと、スマホATMに対応している口座のアプリでコンビニのATMから出金すれば、現金を手に入れられるのです。
なお、Oliveの物理カードには一般/ゴールド/プラチナの3種類が用意されています。ゴールドカードの場合、初年度は年会費無料で翌年以降は年額5500円がかかりますが、年間100万円以上利用すれば翌年以降の年会費が永年無料になります。物理カードはApple Payに登録できるほか、VISAのタッチ決済やiD決済を利用できるので、私も支払いをOliveのゴールドカードに集中させています。ここまで頑張っているのは、Oliveがポイント施策にも力を入れているからなんですが、語ろうとするとかなり長くなるので…。いずれ詳しくお話しします。
既存の銀行口座を紐づけるだけで、銀行の各種手数料がこれまでより断然オトクに!手元のiPhoneだけで利用登録が完了する手軽さもポイントです。