Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

システムフォルダの中に隠れているアイコンを使おう

著者: Mac Fan編集部

システムフォルダの中に隠れているアイコンを使おう

Macの各機種のアイコンは、[システム]フォルダ内に格納されている。

[システム]→[Libraly]→[CoreServices]の中にある[CoreTypes.bundle]というファイルが持っている。

tips090527_03.jpg

これを右クリックもしくは[コントロール]キー+クリックして[パッケージの内容を表示]し、さらにその中の[Contents]→[Resources]フォルダの中を見てみよう。

tips090527_04.jpg

「.icns」という拡張子のついたファイルが並んでいるはずだ。これがアイコンファイルだ。自分の使いたい機種のファイルを探して、デスクトップなどにドラッグしてファイルをコピーしよう。

※この先の操作は、必ずコピーしたファイルで操作するようにしよう。オリジナルファイルの加工をしてしまうとシステムを壊してしまう可能性があるので要注意!

tips090527_05.jpg

取り出した「.icns」ファイルは、そのままでは他のフォルダなどに貼り付けることはできない。そこで「icns」ファイルをダブルクリックすると、「プレビュー」で開くことができるので、ツールバーの選択項目にある[カラーで抽出]を選んで切り取りたい範囲を指定。その状態でコピーしよう。

tips090527_06.jpg

あとは、通常のフォルダアイコンを変更する方法でアイコンを変更する。フォルダを選択してから[ファインダ]メニューの[情報を見る]を選び、情報ウインドウの一番上のアイコンを選択してペースト。これでアイコンが変更できる。