Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

ネイルにICチップを入れて、指先で名刺交換

著者: Mac Fan編集部

ネイルにICチップを入れて、指先で名刺交換

先日、さまざまなガジェットを取り扱うメーカー「Gloture」さんのイベントへ参加しました。そこでお土産にいただいたのが…

一見ネイルチップのように見えるこの製品。実は、ネイルに入れるICチップなんです! このInsta Nailに自分の電話番号やメールアドレス、SNSのアカウント情報などを保存しておくことで、ネイルがスマホで読み取れる名刺になるという優れもの。

ICチップ裏面がシールになっているので、それを爪に貼り付け、上からトップコートなどを塗り補強すればセッティング完了です。

使うのがもったいなくて爪の上にICチップを置いただけの写真ですが、装着するとこんな感じです。ゴールドカラーが派手すぎず違和感はありませんよね。

Gloture代表のチェルシーさんにオススメの使い方を聞いたところ、ビジネスシーンで名刺交換の代わりに使ったり、パーティなど多くの人が集う場所で LINEのアカウントを共有したりといったシーンに最適だと教えていただきました。

中指など面積の狭い爪にも収まりそうですね。

ICチップにはシリアル番号が書き込まれており、最初にシリアル番号を指定し、アカウント登録を行うことで、そのアカウントとICチップ内のNFCマイクロチップがクラウド上で紐付けられる仕組みなのだそうです。

シールなので爪だけでなく、紙の名刺にも貼り付けられそう。相手にメールアドレスや電話番号を手打ちしてもらう手間を省くことができますね!

【中臺さや香/Mac Fan】

●「INSTA-NAIL」販売サイト

https://item.rakuten.co.jp/gloture/insta-nail-16379/