iTunes StoreやApp Storeの支払い方法といえば、クレジットカードか、事前にiTunesカードを購入してチャージした金額から支払う、というのが一般的ですが、「キャリア決済」という方法もあります。日本の場合、まずauが2016年8月に対応し、続いてソフトバンクが2016年11月に、そしてドコモも2017年5月に対応を果たしたことで、3キャリアすべてでキャリア決済が可能になりました。
支払い方法の切り替えは、「App Store」アプリないし「iTunes Store」アプリから行います。画面の一番下に表示されているApple IDをタップし、[Apple IDを表示]を選択しましょう(写真は「App Store」アプリ)。
必要に応じてサインインし、[お支払い情報]をタップすると、支払い方法が表示されるので、ここで[キャリア決済]を選択します。iOSのバージョンが古い場合や、iPhone本体とは違う電話番号で決済したい場合は、別途電話番号を入力する必要があります。
[終了]をタップして設定は終わりです。これでキャリア決済の申し込みが完了します。必要に応じてSMSによって確認コードが送られてくるので、その場合は認証を済ませましょう。
クレジットカードを使いたくない場合でも、手軽に後払いができるのがキャリア決済の魅力ですが、キャリアによっては利用者情報などから限度額が設定されているので、その点は注意してください。限度額を超えると新しい支払い方法を設定しなければならなくなります。