Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

iMessageで「既読スルー」を避ける

著者: 今淳一

iMessageで「既読スルー」を避ける

主にLINEでのやりとりで、もめごとになりがちな「既読スルー」。iMessageの場合でも、開封証明を使うと「メッセージは読んだけど返信はしていない」のがわかってしまいます。とはいえ、メッセージは見たけれど、すぐに返信ができない場合は往々にしてあるもの。そんなときは、見てすぐに対応できる、iOS 10の「TapBack」機能を使うのがよいでしょう。これはメッセージに対して「いいね!」や「笑」などのリアクションを返す機能です。

メッセージを長押しするとハートやいいね、「笑」などのアイコンが並びます。このアイコンをタップすれば、メッセージに対してリアクションを返せます。TapBackされたメッセージを再度長押しすることで、付けたリアクションの変更も可能です。

既読スルーの怒りの要因はおおむね「読んだのに何のリアクションもない」ことだと思います。TapBackを使えば、とりあえずの簡素な一言返信よりも、うまくニュアンスを伝えられるかも。積極的に活用してみてはいかがでしょうか。