iPhoneには、インターネット共有(テザリング)という機能がある。この機能を使うとiPhoneの携帯電話ネットワークを利用して、ほかのWi-Fi対応デバイスをインターネットに接続することができる。たとえば、Wi-FiネットワークのないホテルなどでMacからインターネットに接続したい場合、iPhoneをルータ代わりにすることができるのだ。とても重宝する機能なので、ここではその設定方法を解説しよう。
注意したいのは、インターネット共有を行うためには各キャリア(au/ソフトバンク/NTTドコモ)とのオプション契約が必要であること。また、データ通信量がiPhone単体よりも著しく増えるため、契約しているキャリアのデータ通信プランをよく確認しよう。
Wi-Fiでインターネット共有
(1)インターネット共有を開始
「設定」アプリを開いて[インターネット共有]タップし、次の画面の[インターネット共有]をオンにする。
(2)パスワード変更
インターネット共有のパスワードがあらかじめランダムに生成されているが、変更することも可能だ。
(3)ネットワークを選ぶ
ほかのiOSデバイスやMacなどからWi-Fi設定を開き、このiPhoneを選ぼう。
(4)パスワードを入力
(1)のパスワードを接続先のデバイスに入力する。
(5)ステータスバー
ステータスバーが青くなり、接続しているデバイスの数が表示される。ここをタップすると「設定」アプリの[インターネット共有]が開く。
(6)接続を解除
メニューバーの[Wi-Fi]メニューから[iPhoneとの接続を解除]を選べば、インターネット共有が終了する。