Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

使い方ガイド[Siri]

音声でiPhoneに助けてもらおう

音声でiPhoneに助けてもらおう

ホームボタンを長押しすると「ご用件はなんでしょう?」と問いかけてくれる音声アシスタントの「Siri(シリ)」は、あなたの心強いパーソナル秘書だ。iOSデバイス本体に向かって話しかけるだけで、音声で答えてくれるし、ジョークを言ってくれることもある。Siriは音楽再生からメール作成、サファリでの調べ物までさまざまなリクエストに答えてくれるため、まずは気軽に話しかけてみよう。もし何を話しかけたらいいかわからない場合は画面上の例文を参考にしよう。

なお、セキュリティを考えると、iPhoneにロックがかかっている場合はSiriを起動しないように設定しておくのがおすすめだ。そうしないと、他人が「連絡先」の情報などをSiriから呼び出せてしまう。

Siriの呼び出し

(1)ホームボタンを長押し

Siriを呼び出すにはホームボタンを押し続けます。Siriの画面が表示されたら、話しかけてみよう。

(2)例文を参考にする

(1)で左下の[?]ボタンをタップすると、具体的な例文が表示される。どうやって使ったらよいかわからない場合は参考にしよう。

(3)アラームをセット

たとえば「午前8時に起こして」と話しかけると午前8時にアラームをセットしてくれる。iOS 9では、音声認識がリアルタイムになった。

(4)アラームをキャンセル

さらに、「アラームをキャンセル」と話せばキャンセルしてくれる。

(5)アプリをダウンロード

「(アプリ名)をダウンロード」と話すとアップストアでそのアプリを探してくれる。また、インストール済みのアプリ名を起動するように話すと、そのアプリを手放しで起動できる。

(6)セキュリティの設定

「設定」アプリの[一般]にある[パスコードロック]で、[Siri]をオフにしておこう。また、["Hey Siri"を許可]がオンになっていると、「ヘイ、シリ」と話しかけるだけでSiriが起動する(iPhone 6s以外は電源接続時のみ)。