Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

Documents in the Cloudを使わない

著者: Mac Fan編集部

Documents in the Cloudを使わない

tips120919_01.png

iWorkなどのソフトやテキストエディットなど、ドキュメンツ・イン・ザ・クラウドに対応しているソフトは、新規文書を保存しようとすると上記のようなダイアログが開いてiCloud上に保存させようとする。保存しておけば外出先からでもファイルにアクセスすることができて便利なのだが、サイズの大きなファイルを外出先で保存するのは大変だ。保存先は変更できるが、いちいちドロップメニューからローカルを選ぶのも面倒。

defaults write NSGlobalDomain NSDocumentSaveNewDocumentsToCloud -bool false

そこでターミナルを開いて上記のコマンドを実行し、ソフトを再起動しよう。デフォルトの保存先がデスクトップに変更される。

tips120919_02.png

保存を選んでダイアログを表示させると、設定が変わったことを確認できるはずだ。