Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

ToDoを利用して作業のし忘れを防ぐ

著者: Mac Fan編集部

ToDoを利用して作業のし忘れを防ぐ

【ToDoの使い方】

1.[アプリケーション]やドックから[Mail]を起動し、[ファイル]メニューから[新規ToDo]を選ぶ。

2.ToDoの入力画面が表示されるので、まずは行動のタイトルを付ける。

2.初期状態ではアラームが設定されていないため、タイトルを右クリックし[ToDoを編集]を選択。[ToDoオプション]ウィンドウが表示されたら[期限]にチェックを入れる。

以上で、アラームを設定できるようになるので、アラームを告知する日時を選択しよう。アラームには、以下の4種類が用意されている。

メッセージ:Macのデスクトップにメッセージを表示する

サウンド付きメッセージ:メッセージに音を入れて目覚まし時計のように知らせてくれる

メール:特定のアドレスに告知する

ファイルを開く:アプリケーションやファイルが日時になったら自動的に開く

アラームは[+]ボタンをクリックすると複数設定できるので、メッセージとメールで知らせるという複合的な告知もできる。絶対に忘れてはいけない用事ならば、このように複数の条件を入れて設定しておくと、よりアラームの効果が出てくる。

tips_0827_3_1.png

なお、[ファイルを開く]に[ical.app]と設定しておくと、iCalのToDoがポップアップウィンドウで表示される。

tips_0827_3_2.png

Macのデスクトップにアラームメッセージが表示されているところ。

tips_0827_3_3.png

iCalのToDoにポップアップウィンドウで表示されるところ。