Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日: 更新日:

iPhoneに届く迷惑メールは、自動でゴミ箱送りだ! 純正「メール」アプリの便利技

著者: 関口大起

iPhoneに届く迷惑メールは、自動でゴミ箱送りだ! 純正「メール」アプリの便利技

iPhoneの「メール」が迷惑メールでいっぱい!

iPhoneのホーム画面に配置した「メール」アプリのアイコン。気づけば赤いバッジに大量の数字が…なんてことはあるあるですよね。しかも、そのほとんどが迷惑メールという人も多いのではないでしょうか。

メールを使っている人なら誰でも、迷惑メールとの遭遇は避けられないものです。たとえフィルタを設定したとしても、なぜかすり抜けて[受信]ボックスに入ったいることもしばしば。

[受信]を圧迫するだけならまだしも、巧妙なフィッシング詐欺の入り口となるメールもあります。不意に開いて被害に遭わないためにも、なるべく接点を減らしたいところ。

迷惑メールは、自動でゴミ箱に送っちゃおう!

では、iPhoneの純正機能を使って、迷惑メール対策をする方法を見ていきましょう(iOS 13以降の環境が必要です)。

まずは「設定」アプリを開きます。続いて、[メール]→[受信拒否送信者オプション]で[ゴミ箱に入れる]を選択。こうすることで、受信拒否設定をした宛先からのメールは、自動でゴミ箱に移動されます。

受信拒否設定が少々面倒ですが、しつこいメールはこうして対策をしておきましょう。

ちなみに受信拒否する方法は、届いたメールの[返信先]あるいは[差出人]のアドレスをタップして連絡先を表示し、[この連絡先を受信拒否]を選択するだけです。

おすすめの記事

著者プロフィール

関口大起

関口大起

『Mac Fan』副編集長。腕時計の卸売営業や電子コミック制作のお仕事を経て、雑誌編集の世界にやってきました。好きなApple Storeは丸の内。Xアカウント:@t_sekiguchi_

この著者の記事一覧