カメラを買うお金もなかった大学生時代。旅行やちょっとしたお出かけの相棒は使い捨てカメラでした。それは、社会人になって一眼レフカメラを買うまでも変わらず。結婚式のときには、友人の机に1台ずつ配り、式中の参加者の様子をそれぞれ撮ってもらったり。
まあ簡単にいうと、使い捨てカメラが好きなのです。軽くて、操作が簡単で、なおかつ“いい画”が撮れるときた。そのいい画というのが、解像度や精細さといった一般的に「カメラ」に求められる質とは違う方向性なのも私に合ったところです(そういいつつ、カメラ性能を追求してiPhone 17 Proを買ったわけですが)。
さて、そんな使い捨てカメラ好きの最近の課題は、意外と売っていないということ。いやコンビニの棚に置いてない?と思う人もいるでしょう。実はそれ、かなり昔のイメージです。確実に買うには、家電量販店、あるいはショッピングモールなどに入っている写真のプリント屋さんに行くしかありません。
使い捨てカメラは手軽さがウリなのに、入手するのは手軽じゃなくなってきてるんですよね。
が、しかし、3COINSでも販売されているという情報をキャッチ! 購入先が新たに増えたのはうれしい限り。デザインもポップで、より幅広い層にウケそうです。店舗ではもちろん、公式オンラインサイトでも購入できます。
3COINSで買える使い捨てカメラ「DAY SHOT」。フルサイズとハーフサイズの2モデル展開
3COINSの使い捨てカメラ「DAY SHOT(3300円)」は、2モデル展開。メインカラーがブルーのモデルがフルサイズ。メインカラーがレッドのモデルがハーフサイズです。筆者は今回、ハーフサイズのモデルを使用しました。

使い方は一般的な使い捨てカメラと同様です。カメラ背面のダイヤルでフィルムを巻き上げ、あとはシャッターを押すだけ。フラッシュも搭載しています。



DAY SHOTの作例。現像はカメラのキタムラで! データ化してiPhoneに保存も可能
さて、いい画が撮れると書いてきた使い捨てカメラですが、DAY SHOTの作例はいかに…? 実は、ハーフサイズということを忘れて何枚も撮影してしまうという大ポカをやらかしたのですが、それでも現像したデータは満足の仕上がり。彩度、色味、明度、いずれも何か心に訴えてくる気がします。






ちなみに、DAY SHOTが内蔵するのは「ISO/400 PROCESS C-41/カラープリンタ用ネガフィルム」です。プリント業者によっては、実績がないとして現像を受けてもらえない可能性があるので注意しましょう。3COINSは、写真・カメラ専門店「カメラのキタムラ」への依頼を推奨しています。
もし近くにカメラのキタムラがなく、ほかの店舗に現像依頼をする場合は、「ISO/400 PROCESS C-41/カラープリンタ用ネガフィルム」の現像が可能か、事前に確認したうえで持ち込むことをおすすめします。
※店舗により入荷・在庫状況が異なります
※製品貸与:3COINS

富士フイルム(FUJIFILM) フジカラーレンズ付フィルム 写ルンです スタンダードタイプ 27枚撮り LF JDV1 SP …
おすすめの記事
著者プロフィール
関口大起
『Mac Fan』副編集長。腕時計の卸売営業や電子コミック制作のお仕事を経て、雑誌編集の世界にやってきました。好きなApple Storeは丸の内。Xアカウント:@t_sekiguchi_











![アプリ完成間近! 歩数連動・誕生日メッセージ・タイマー機能など“こだわり”を凝縮/松澤ネキがアプリ開発に挑戦![仕上げ編]【Claris FileMaker 選手権 2025】](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/10/IMG_1097-256x192.jpg)