Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

MacBookに有線LANを接続する方法は? 別途アダプタを用意しよう!

著者: 松山茂

MacBookに有線LANを接続する方法は? 別途アダプタを用意しよう!

MacBookで有線LANを使うには、「USB-C – Ethernetアダプタ」が必要です。MacBookシリーズはLANポートを搭載していないためです。現在はApple純正のアダプタが販売終了となっているため、他社製のギガビット(1000BASE-T)対応モデルを選びましょう。

接続方法は簡単で、アダプタをMacBookのUSB-Cポートに差し込み、LANケーブルを接続するだけ。追加のドライバは不要で、ネットワーク設定も自動的に切り替わるため、Wi-Fiが不安定な環境などで活躍します。

各社の「USB-C – Ethernetアダプタ」を利用すれば、MacBookシリーズでも有線LANに接続できます。
ドライバのインストールも必要なく、つなげるだけで[ネットワーク]にUSB LANが追加されます。

さらに、USBハブにEthernetポートを搭載した製品であれば、有線LAN接続と同時にUSBポートの拡張やHDMI出力なども可能になります。出張やテレワークに備えておくと安心です。

Ethernetポート以外も拡張したいなら多目的ハブがおすすめです。写真は「Anker PowerExpand 9-in-2 USB-Cメディアハブ」です。

※この記事はMac Fan2025年11月号に掲載されたものです。

おすすめの記事

著者プロフィール

松山茂

松山茂

東京の下町・谷中を拠点として日々カメラと猫を愛でながら暮らすフリーライター。MacやiPhone、iPadを初代モデルから使ってきたのが自慢。

この著者の記事一覧

×
×