Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

Macの「Spotlight検索」活用テク。ファイル形式や日付など、対象を絞り込む「検索オプション」を使ってみよう!

著者: Mac Fan編集部

Macの「Spotlight検索」活用テク。ファイル形式や日付など、対象を絞り込む「検索オプション」を使ってみよう!

パスワードを忘れてMacにログインできないときは、ログインウインドウで適当なパスワードを3回入力すると、パスワードリセットのオプションが表示されます。

「①Apple IDでサインインする」「②FileVaultの復旧キーを入力する」「③復帰対象のボリュームを選択する」のどれかが示されるので、指示に従ってパスワードをリセットしましょう。なお、①〜③のどれが表示されるかは「システム設定」の設定によって異なり、③を指定された場合は現在の起動ボリューム(デフォルトはMacintosh HD)を選びましょう。

これらを試してもパスワードをリセットできない場合、macOS復旧から「パスワードをリセット」アシスタントを使う、Macを消去するなどの作業が有効です。これらを利用する自信がないときは、Appleサポートに問い合わせましょう。

[パスワードを忘れた場合は]と書かれた、パスワードリセットオプションの指示に従ってリセットしましょう。

「システム設定」→[プライバシーとセキュリティ]でFileVault(macOSのディスク暗号化機能)がオンになっていれば、iCloudアカウントか復旧キーでパスワードをリセットすることができます。

FileVaultをオフにしている場合、「システム設定」→[ユーザとグループ]で表示されるアカウント名の横にある[i]をクリックし、[Apple IDを使用してパスワードをリセットすることを許可]をオンに設定しておきましょう。

※この記事は『Mac Fan』2024年5・6月合併号 特別冊子「Macで困ったときに開く本」に掲載されたものです。

おすすめの記事