インバウンド需要が高まっているので、お盆休みに観光地を訪れたら、外国人に道を尋ねられることがあるかもしれません。そんなとき、iPhoneに標準搭載されている「翻訳」アプリを使えば、リアルタイムでスムーズに会話をすることができます。今回は、その使い方を詳しく解説します。
会話形式でリアルタイムに翻訳できる!
「翻訳」アプリを開いたら、画面下部から[会話]を選びます。続いて、画面右上の[…]をタップし、[自動翻訳]と[言語を検出]にチェックを入れましょう。最後に画面下部のマイクのアイコンをタップしたら、話し始めてOKです。
すると、会話が自動で翻訳されていきます。ちなみに、各吹き出しの横にあるボタンをタップすれば、訳した音声が読み上げられます。もし、相手と対面で会話したい場合は、画面左上の[表示]をタップし[対面]を選びましょう。画面が分割されるので、お互いが画面を見やすくなります。
このようにiPhoneの「翻訳」アプリを活用すれば、言葉の壁を感じることなく、外国人とのコミュニケーションを楽しめるはずです。ぜひ試してみてください!
著者プロフィール
中臺さや香
Mac Fan編集部所属。英日翻訳職を経て、編集部へジョインしました。趣味はピアノを弾くこと、読書、最新のガジェットを触ること。月に一度、Appleに関する最新情報を生配信で解説している「Mac Fan News」も見にきてください!