※この記事は『Mac Fan』2025年1月号に掲載されたものです。
つい先日、血液検査をした。医者からは脂肪と糖分について指摘された。ダメだ。自制心が足らない。この1カ月で数キロ痩せたが、まだまだだった。お菓子を食べてしまったり、誘惑に負けたりする。
そう、食欲に負けてしまうのだ。自制心が足らなかったため、今日もランチでパスタを注文してしまった。
最近出会ったとある経営者の体の鍛え方は本当にすごかった。朝はプロティンのみ。ランチはサラダ。毎日ジム通い。それを何年も実践しているという。
負けた。今日僕はパスタを注文してしまった。“ダメ人間”である。途中で自制心が湧いて、3割ぐらい食べてあとは残した。途中で自制心が湧いたのである。
「自制心で大切なのは『食欲』『性欲』『喋りすぎないこと』の3ポイント」と、どこかで聞いたことがある。これらをいかにコントロールできるようになるかだ。
僕は、30代までは、朝まで酒を飲んで昼まで寝る生活を過ごしていた。
まともに朝起きれるようになったのは40代からである。そこまで本当にいい加減な人生を送っていた。
今は自制心を働かせて「酒を飲みすぎない」ことができるようになった。そのほかにも「タバコをやめる」こともできた。もっともっと人生をコントロールできると思う。それはすべて自制心次第だ。
僕はケチである。ケチだからもっといい人生を歩みたいと思っている。喋りすぎて失敗したことは毎週のようにある。気をつけよう。
もちろん天気のように、自分の力ではどうにもできないことがほとんどだ。それは議論の余地がない。
でも、Macのキーボードを走らせる。メールを送る。早起きをするなどは自分でコントロールできることだ。
自制心をもっと身につけて実行したい。きっといい人生になるだろう。57歳を超えて残りの人生が見えてきた。さあ、自制心をさらに鍛えていこう。

著者プロフィール
野呂エイシロウ
放送作家、戦略的PRコンサルタント。毎日オールナイトニッポンを朝5時まで聴き、テレビの見過ぎで受験失敗し、人生いろいろあって放送作家に。「元気が出るテレビ」「鉄腕DASH」「NHK紅白歌合戦」「アンビリバボー」などを構成。テレビ番組も、CMやPRをヒットさせることも一緒。放送作家はヒットするためのコンサルタント業だ!と、戦略的PRコンサルタントに。偉そうなことを言った割には、『テレビで売り上げ100倍にする私の方法』(講談社)『プレスリリースはラブレター』(万来舎)が、ミリオンセラーにならず悩み中。





![アプリ完成間近! 歩数連動・誕生日メッセージ・タイマー機能など“こだわり”を凝縮/松澤ネキがアプリ開発に挑戦![仕上げ編]【Claris FileMaker 選手権 2025】](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/10/IMG_1097-256x192.jpg)