Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

膝上作業に快適なMacBook専用デスク

著者: 小平淳一

膝上作業に快適なMacBook専用デスク

ひんやり心地いい手触り

自宅での作業では、ソファに腰掛けて膝の上にMacBookプロを乗せながらというのが、僕のデフォルトスタイルになっています。しかしこの季節、悩ましいのがMacBookの熱。膝の上に乗せているとだんだん膝が熱くなってきて、それが嫌でたびたび作業を中断するようになってきます。

何か対策できるグッズはないかと探して、見つけたのがこの製品。MacBook用に設計されたプレートで、複数の穴によって使用中の熱を効率的に逃すことができるといいます。さっそく取り寄せて使ってみることにしました。

実際に使ってみたところ、放熱性に関しては期待以上でした。竹製のプレートは肌触りがよく、使い始めはむしろひんやりとして心地いいと感じるほど。長時間使い続けてもプレートの構造が上手に熱を逃がしてくれ、実に快適です。

また、重量バランスなどの「座りの悪さ」を感じることもありません。プレートに適度な幅があるため、安定感という点ではむしろMacBookプロを直接膝の上に乗せているときよりも良いと感じます。あぐらをかいたり、ちょっと体勢を変えたときでも、安定して膝に乗せ続けられるのはうれしいポイントです。使用中にプレートの上のMacBookプロがズレることもなく、ストレスなく長時間使い続けることができました。

素材はプレミアムバンブー

材質は竹。盤面に空いた複数の穴がマシンの熱を効率的に逃がしてくれます。重量は約1キロですが、使っていても煩わしい重さではありません。

細かなこだわりがうれしい

さらに、iPhoneを立て掛けておくスリットが設けられているのも魅力の1つ。僕の場合、WEBサイトの構築中にスマホでの表示をチェックしたりと、MacとiPhoneを同時に触る機会も多いのですが、すぐそばに立て掛けられるというのは非常にありがたいと感じました。スリットの幅は17・5センチあり、僕が持っているiPad(9.7インチ)を縦に置くこともできました。ホームボタンにかかる部分が凹んでいて、立て掛けたまま押せるのもうれしい配慮です。

手に入れる前は夏の暑さをしのぐためのアイテムだと考えていましたが、今では1年を通して膝上Mac生活を快適にしてくれるものだと確信しています。シンプルなデザインも好印象で、エッジもハンドメイドで丁寧に面取りされているなど作りこみの良さも感じさせます。1万円を超える金額は木製の板と考えると少々高めですが、MacBookを膝の上で使う機会が多い人なら金額分の価値を十分に感じられるでしょう。

スマホ/タブレット用のスリット

スリット幅は17.5センチ。溝の中央に穴が空いているため、ケーブルを挿したまま立て掛けることも可能です。

膝の上でも安定感抜群

適度な幅があり、MacBookを直接膝に乗せるよりも安定して使えます。文字入力中もガタつくことがありません。右側に、マウスやMagic Trackpadを置いて使うことも可能です。

[SPEC]
[MacBook専用デスク]Slate 2.0
【発売】スパーキークリエイト
【Size】約2(H)×52(W)×28(D)cm(13インチモデル)
【価格】1万1060円~
【URL】http://sparkycreate.com/iskelter/

【主なスペック】
【備考】材質:プレミアムナチュラルバンブー、放熱:ヒートプロテクションシステム、拡張Dock(iPhone(すべてのiPhoneとiPhone Plusモデル、Samsung Galaxy、Nexusなど)、iPad mini(全世代)、iPad Air(1,2,3)、iPad Pro(9.7)および他のより小さなタブレットに対応)

私が紹介します!
小平 淳一

長野在住のライター・クリエイティブディレクター。朝ごはんより寝ていたい。