Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

使っているMacの詳しいスペックを調べたい

著者: 早川厚志

使っているMacの詳しいスペックを調べたい

使っているMacの詳しいスペックを調べたい

MachineProfileで解決!

MachineProfile

【開発】Micromat, Inc. 

【価格】無料

【場所】Mac App Store>ユーティリティ

ハードウェア情報を一覧表示

使っているMacのことを詳しく把握しておくと、トラブル発生時にサポートを受ける際や、周辺機器を購入する際に役立ちますよね。「MachineProfile」を起動すると、使用しているMacのシステム、ストレージ、バッテリに関する情報を、それぞれのタブに分類して表示できます。

[システム情報]タブでは、Macの機種名やモデルタイプ、機種ID、プロセッサの名称や速度、メモリサイズ、グラフィックスモデル、対応するもっとも古い/新しいOSバージョンのほか、製造元や製造年月など、macOSの「このMacについて」ではわからない情報も確認できます。

[ドライブ情報]タブでは、マウントしているドライブのフォーマット、サイズ、使用済み容量、利用可能容量のほか、パーティションマップ、メディアタイプ、ハードディスクの回転速度などがわかります。

そして、[バッテリー情報]タブでは、システム充電量や残り使用時間、充放電回数のほか、バッテリの状態、最大容量、設計容量などが表示されるので、バッテリの劣化具合を確認するのに役立つでしょう。さらにACアダプタ接続時は、ACアダプタのモデル名やチャージャワット数、製造元なども表示。追加購入したACアダプタが純正品かどうかを判別することもできるんです。

Macの製造国や製造年月がわかる

[システム情報]タブでは、ハードウェアの各種スペックやシステムに関する情報を表示します。[ファイル]メニューからテキストやPDFとして書き出すことも可能です。

ストレージに関する情報も確認

[ドライブ情報]タブでは、マウントしているドライブのフォーマットやサイズなどがわかります。macOS High Sierraの新フォーマット「APFS」にも対応しています。

バッテリやACアダプタの詳細もチェック

[バッテリー]タブでは、バッテリに関する詳しい情報が表示され、劣化具合を確認できます。また、接続しているACアダプタの情報もわかります。

 

Macにもっと使いやすいDockを設置したい

Tab Launcher Liteで解決!

Tab Launcher Lite

【開発】Mio Hamano

【価格】無料

【場所】Mac App Store>仕事効率化

タブでソフトを楽々整理

macOS標準のドック(Dock)によく使うソフトや書類、フォルダを追加しておくと、ワンクリックで手早く開くことができます。とても便利な機能ですが、あまりに多くのアイテムを追加すると、一つ一つのアイコンが小さくなって使いづらくなってしまうことも…。一方、同じくソフトへのアクセスに便利な「ランチパッド(Launchpad)」は、別画面に切り替える必要があるうえ、アイテム数が多いと探すのに苦労します。

そんなときに活用したいのが、デスクトップに“もう1つのドック”を提供してくれる「Tab Launcher Lite」。このソフトを起動すると、画面の右端に「Tools」「Net」「Main」という3つのタブが現れます。ポインタをタブ上へ移動すると、縦長のドック風のランチャウインドウが開き、お目当てのソフトをワンクリックで起動できます。タブの表示位置は画面の上下左右、好きな場所へ移動できますし、アイテムの登録や削除、場所の移動などもドラッグ&ドロップで簡単に行えて便利です。

また、タブ内にセパレータ(境界線)を追加してソフトを整理したり、特定のタブをロックしたり、1つのタブを独立させたりすることも可能です。タブの名称や色、スタイルなども変更できるので、自分好みにカスタマイズしましょう。なお、作成できるタブは最大3つですが、有料版の「Tab Launcher」なら新しいタブを追加作成できますよ。

3つのタブからランチャが自動開閉

画面の端に現れるタブにポインタを移動すると、ランチャウインドウが自動で開きます。Dockと同様に、アイコンをワンクリックするとソフトが起動します。

タブの見た目は自由にカスタマイズ可能

[環境設定]ウインドウの[スタイル]パネルでは、タブのスタイルを7種類から選べるほか、透明度やアイコンの影、名前などを好みにカスタマイズできます。

タイマー設定してソフトを自動起動

タブ内のアイコンを副ボタンクリックすると開くポップアップメニューに、[タイマー]という項目があります。タイマーを設定しておくと、指定した時間が経過したときにそのソフトが自動で起動します。

こっちのソフトもいかが?

Dockの位置は画面の下、左、右のいずれかに設定できますが、大きなディスプレイだとポインタ移動が大変なこともあります。「Moving Dock」を起動しておけば、ポインタを画面の下端、左端、右端に合わせたときに、Dockがその位置へ自動的に移動します。有効範囲や移動方向を指定したり、除外ソフトを設定することも可能です。

Moving Dock

【開発】Climb App

【価格】120円

【場所】Mac App Store>ユーティリティ

 

Mac App Store新着ソフト

注目の便利ソフトが盛りだくさん!

Macを巨大な時計として利用する

スクリーンセーバには時計を表示できますが、数字が小さくて離れた場所からは見えづらいですよね。この「Big Window Clock」は、ウインドウサイズを自在に変更できる時計ソフトです。ウインドウに合わせた大きさで時計が表示されるため、拡大すれば離れた場所からも時間を確認できます。指定した秒数おきに音を鳴らす機能や、スリープするのを一時抑止する機能もあります。

Big Window Clock

【開発】Harold Mueller

【価格】無料

【場所】Mac App Store>ユーティリティ

ポインタにスポットライトを当てる

プレゼンテーションや画面共有を行う際、ポインタの位置を他人に示したいならこのソフトが便利です。[command]キーを長押しすると、ポインタにスポットライトが当たったように表示されます。そのほかにも、緑や赤の丸いマークや、射的のまとのような表示を選べます。長押しするキーを別の修飾キーに設定したり、ポインタのサイズを変更したりすることも可能です。

ScreenPointer

【開発】Takuto Nakamura

【価格】無料

【場所】Mac App Store>ユーティリティ

メニューバーをランチャとして使う

ランチャに省スペース性を求めるなら「Launchey 2」がおすすめです。よく使うソフトのアイコンをメニューバーに並べて、ワンクリックで起動できます。また、「Launchey 2」のアイコンをクリックすると開くメニューに任意のソフトを並べたり、カテゴリ別にソフトを分類して表示させることも可能です。さらに、ソフトに任意のショートカットキーを設定して、一発起動する機能もあります。

Launchey 2

【開発】Jedrzej Gronek

【価格】360円

【場所】Mac App Store>仕事効率化

PDFに多種多様な注釈を付ける

macOS標準の「プレビュー」には、PDFに注釈を付ける機能が搭載されていますが、より多彩な注釈を求めるならこのソフトがおすすめです。読み込んだPDFに、テキストや図形、矢印、スタンプ、手描きなどで注釈を付けることができます。さらに、付箋メモを追加したり、ボックスで囲んだテキストを別ウインドウに表示したりすることも可能です。

PDF Reader by GT

【開発】Gao Tian

【価格】無料

【場所】Mac App Store>仕事効率化

特定サイトで副ボタンをクリックする

時々、副ボタンのクリックやテキスト選択/コピーができないWEBサイトがあります。その多くはSafariの環境設定でJavaScriptをオフにすれば解決しますが、その状態だとページが正しく表示されないことも…。この「Right Click」は、こうしたWEBサイトでの副ボタンクリックを可能にするSafari機能拡張ソフトです。Safariのツールバーに追加される「マウス」のボタンをクリックすると有効になります。

Right Click

【開発】groosoft

【価格】無料

【場所】Mac App Store>ユーティリティ

外部ストレージの自動認識を無効化

macOSは、外部ストレージを接続すると自動で認識するようになっています。とても便利なのですが、Time Machine用のパーティションが含まれるストレージを接続すると、バックアップが始まってしまうという煩わしさもあります。「NoAutoMount」は、そんな自動認識機能を無効にするソフトです。自動認識をブロックしたときに、ビープ音で知らせる機能も備えています。

NoAutoMount

【開発】Xiang He

【価格】120円

【場所】Mac App Store>ユーティリティ

ソフトごとの使用時間を記録する

あなたがMacでよく使うソフトの上位10本は何ですか? この「Timelancer」は、各ソフトを使っている時間を記録するタイマーソフトです。10分ごとにスクリーンショットを自動撮影し、保存します。メニューバーから[Show Stats]を選ぶと、各ソフトが最前面にある時間、スクリーンショットのサムネイル、その10分間のソフト使用時間などがWEBブラウザで表示されます。

Timelancer

【開発】SERDAR AKARCA

【価格】120円

【場所】Mac App Store>ユーティリティ

コピーしたテキストから書式を除去

WEBページやメールなどのテキストをコピー&ペーストすると、フォントの書式やリンク、背景色などがそのまま反映され、場合によっては読みづらくなることがあります。「Clear Clipboard Text Format」は、クリップボード内のテキストから書式を削除して、「標準テキスト」形式に変換できるソフトです。メニューバーのアイコンをクリックするだけで変換するオプション設定も用意されています。

Clear Clipboard Text Format

【開発】Luming Yin

【価格】無料

【場所】Mac App Store>ユーティリティ

テキストをスタイル付きに変更する

SNSで目立ちたいなら、標準テキストしか入力できないところにも「スタイル付きテキスト」を入力できるこのソフトの出番です。任意のソフト上で入力したテキストを選択して副ボタンをクリックし、[Service]メニューから太字、イタリック、タイプライターなどのスタイルを選べます。英数字のみに対応したスタイルが多いのですが、文字の囲みや取り消し線などは日本語にも対応しています。

Textlicious

【開発】Delicious Monster Software, LLC

【価格】240円

【場所】Mac App Store>ユーティリティ

ゴミ箱を賢く使いこなす便利ツール

ゴミ箱にファイルを溜めすぎると、ストレージの容量を圧迫してしまいます。「Better Trash」を使えば、ゴミ箱の中を指定した周期で、あるいは指定した容量を超えたときに自動で削除してくれます。また、エラーなどが発生してゴミ箱を空にできない場合に強制的に空にしたり、機密ファイルを完全に削除したり、外部ボリュームのゴミ箱だけを空にしたりできます。

Better Trash

【開発】Bob Carith

【価格】600円

【場所】Mac App Store>ユーティリティ

スクショ画像を任意の場所に転送する

macでスクリーンショットを撮影すると、その画像ファイルはデスクトップ上に保存されますが、デスクトップが散らかっているとどこにあるのかわかりづらいですよね。このソフトを使えば、そんなスクリーンショットファイルを指定したフォルダに自動的に転送してくれます。その際、あらかじめ指定した文字列をファイル名の先頭に自動で追加することも可能です。

Screenshot to Folder

【開発】Ruchira Ramesh

【価格】240円

【場所】Mac App Store>ユーティリティ

※掲載したソフト情報は原稿執筆時のものです。予告なくアプリの価格が変更されることや、Mac App Store上から取り下げられることがありますのでご了承ください。