Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

バックグラウンドで動くソフトを強制終了する

著者: Mac Fan編集部

バックグラウンドで動くソフトを強制終了する

たとえばメニューバーやダッシュボード等に常駐しているソフトがハングアップしてしまった場合、[アプリケーションの強制終了]ウインドウにも表示されないため、終了することができません。しかし、[アプリケーション]→[ユーティリティ]フォルダにある「アクティビティモニタ」を使えば終了できます。

アクティビティモニタを開くと現在起動しているプロセスの一覧が表示されます。標準的なソフトウェアはもちろん、バックグラウンドで動いているタスクや常駐ソフトも表示されるため、ここで該当するソフトをクリックし、ウインドウ左上の[×]ボタンを押します。

[このプロセスを終了してもよろしいですか?]というダイアログが出るので、[終了]を押します。ソフトがハングアップして終了しない場合には、真ん中の[強制終了]を選択しましょう。強制終了は通常の終了プロセスを経ずにソフトウェアを終了するため、編集中の内容が保存されないことに注意してください。