ストレージを使用する際に、容量に応じてストレージを「区切る」ことを、「パーティションを切る」といいます。パーティションを切ってフォーマット(初期化)しなければ、Macはそのストレージを認識できないため、Macで使うストレージは必ず1つ以上のパーティションを持っています。
通常、Macの内蔵ストレージには1つのパーティションが作成されており、そのパーティションは「Macintosh HD」という名前です。このMacintosh HDを2つ以上に分割して使う方法を解説します。分割することで特定のファイルのみそこに保存したり、そのパーティションだけ別のフォーマットで使ったり、といった運用が可能になります。
パーティションを切るには「ディスクユーティリティ」というソフトを使います。起動するとサイドバーに内蔵のストレージと現在接続しているストレージ、直近で使用したディスクイメージなどが表示されるので、内蔵ストレージを選択し、ウインドウ上部の[パーティション]を選択します。
作るパーティションの容量・フォーマット・名前を決める画面が現れるので、まずは容量を決めましょう。ストレージ容量が円で示されており、現在の起動ボリュームで使用している容量以外の余剰の部分にパーティションを作成できます。バーを動かすことで自由に容量を指定できるほか、下部の[サイズ]に数字を入力しても指定できます。フォーマットは用途に応じて選択してください。WindowsでもMacでも利用したい場合には「exFAT」を利用すると良いでしょう。また、パーティションの名前はあとからでも設定可能です。
すべての入力が終わったら[適用]をクリックすると、パーティションの分割が始まります。