Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

「格安で電話する」

著者: 美崎栄一郎

「格安で電話する」

もうキャリアに依存する必要なし!固定番号が入手できるIP電話

私事ですが、たぶん次に買うiPhoneもアップルストアでSIMフリー版にします。正直なところ、通信キャリアはもうどこでもよくなりました。キャリアに依存していたのは、キャリアメールと電話番号ですが、iPhoneではずっとGmailを利用しているので、キャリアメールは使ったことがありません。ショートメッセージにおいても、LINEなどを使うので特に使う必要がなくなり、残る問題は電話番号だけ。

私がau版を併用している理由は、単にほかのキャリアに変えるのが面倒だからということだけです。まず変更手続きが面倒だし、何年か契約が縛られるのも面倒です。ただ、電話はかけるし受ける場合もあるので電話番号は必要でした。

ならばIP電話で固定の番号があるものならよいかもしれない、ということでいくつか試した結果、NTTコミュニケーションズのサービス「050 Plus」を使うことにしました。

月額基本料は300円。これで固定の番号がもらえます。頻繁に通話しないのなら、これだけでOK。IP電話なので、パケットだけの格安SIMを契約しちゃえば、今まで携帯電話会社に払っていた基本料金に比べてずっとお得です。

電話番号さえ固定になっていれば、電話の受信/発信に不便はありません。相手は050か090か080なんかはほとんど気にしてませんからね。

裏技的に便利なのが、iPadにも050 Plusのアプリを入れること。iPadが巨大な電話になり、昔懐かしの自動車電話ごっこができます。いえ、ではなくて、iPhoneのバッテリが切れたときでもiPadから電話できると助かります。実際に私はiPhoneを新幹線に置き忘れたとき、iPadで電話してiPhoneを救出しましたから。まず忘れなければいいんですけどね(苦笑)。毎月300円なので保険的に取得しておくというのも手ですね。

海外でも国内でも同じようにつながります。Wi-Fi環境下でもOK。ただし、110番や119番にかけられない点には注意が必要です。私は今までかけたことがないので、特に問題は感じていませんが、万が一のため、心配な人は電話回線を残しておくほうがよいでしょう。

電話帳はiPhoneの連絡先情報を利用できます。今までと同じ使用感で、しかもお得に電話を利用できてしまうのです。

アプリ・バカの逸品

050 plus

【発売】NTT Communications Corporation

【価格】無料

【カテゴリ】App Store>ソーシャルネットワーキング

ログインと初期設定

(1)サービスを利用するためには、まず公式WEBサイトからの登録が必要です。登録にはクレジットカードの番号が必要になるので、あらかじめ手元に準備しておきましょう。【URL】https://welcome.050plus.com/web/top.do?link_id=in_506506_050p_002

(2)電話番号は[一覧から番号を選択]または[下4桁の番号を指定して選択]を選ぶことができます。発行される電話番号は絶対に忘れないようにしましょう。電話番号を決めたら、次に個人情報を入力していきます。

(3)WEBサイトでの登録が完了したら、あとはアプリでログインするだけ。サービス利用までが非常に簡単です。

着信画面と通知

(1)相手から電話がかかってくると、昔のiPhoneの通話画面が表示されます。ずっとiPhoneを使い続けているユーザには懐かしい画面ですね。

(2)もちろんアプリを閉じた状態でも着信を通知で知らせてくれます。通知方法は「設定」アプリでバナー通知などに変更可能です。

【ここがイイね!】着信通知ですぐに応答

(3)050 Plusでは、110番や119番に電話をかけることができないので注意しましょう。

iPadでの設定

(1)同じ番号をiPadやアンドロイドのデバイスでも共有できます。iPadの場合、iPadアプリではなく、iPhoneアプリをダウンロードしてください。操作はiPhoneと同様です。

(2)1番最後に初期設定をしたデバイスがアクティブになるので、普段受信したいデバイスを最後に設定してください。つまり、iPhoneで使っていた番号をiPadで共有した場合、iPadの呼び出しベルが鳴る仕組みです。

美崎栄一郎

『iPhoneバカ』『iPadバカ』などの著者。札幌から福岡までアップルストア全店舗、ソフトバンク本社などでも講演したiPhone大好き人間。『「結果を出す人」は、エクセルをどう乗りこなしているのか?』(学研パブリッシング)が発売されました。【URL】http://www.facebook.com/a16misaki