【Apple Watch】新作バンドに日本の技術を採用
2015年4月に発売されたアップル初のウェアラブルデバイスであるアップルウォッチ。昨年9月には世界的に有名なファッションブランド「エルメス」とのコラボモデルを発売するなど、着実にその存在感を増している注目のデバイスだ。そんなアップルウォッチに、多数の新作バンドが追加された。
まずは、新デザインのバンドとして「ウーブンナイロン」が登場。耐久性の高いナイロン製のこのバンドでは、まるで布のような肌触りを味わうことができる。カラーは7種類から選択可能で、どれも鮮やかなカラーリングが魅力的だ。
また、スポーツバンドには新たに「イエロー」「アプリコット」「ロイヤルブルー」が追加。これでスポーツバンドは全22色という驚きのラインナップを見せる。
さらに、レザー製のシックなデザインが人気のクラシックバックルには「レッド」「マリンブルー」、モダンバックルには「マリーゴールド」「ブルージェイ」がそれぞれ仲間入り。また、レザーループには「ホワイト」と「ストームグレイ」が、ミラネーゼループには「スペースブラック」が追加された。多数の新色が追加されたことにより、ユーザの好みにあった自分らしいカスタマイズがさらに可能になる。
また、新作バンドの発表と同時に、一部モデルの価格改定も行われた。今回値下げの対象となるのは「アップルウォッチ・スポーツ」で、38ミリと42ミリの両サイズとも6000円安くなっている。それ以外の「アップルウォッチ」や「アップルウォッチ・エルメス」の価格はこれまでと同様なので、購入の際には注意しよう。
【tvOS 9.2】Siriが使いやすく進化
「テレビの未来」を提示する第4世代アップルTV。今回、搭載されているtvOSが新しくアップデートされた。
最新バージョンのtvOS 9.2では、Siriを使った検索機能が強化された。第4世代アップルTVは発売当初よりSiriによるコンテンツ検索機能をサポートしているが、今回のアップデートによりアプリの検索も可能になった。また、Siriを使ったユーザ名/パスワードの音声テキスト入力もサポートした。
また、写真機能はアイクラウド・フォトライブラリやライブフォトに対応。さまざまな写真を、自宅の大画面で楽しむことができる。
さらに、アップルTV内のアプリをフォルダ単位で管理できるようになった。煩雑になりがちであったアプリの整理も、iOSデバイス同様にカテゴリ別にフォルダ管理できるようになる。