先週土曜日、ふとテレビ番組「有吉反省会」(日テレ系)を観ていたら、画面に「Mac」の3文字が! よく観てみると、俳優・歌手の西郷輝彦さんが「パソコンのMacが好きすぎて、まるで最愛の女性のように愛しすぎていることを反省します」という内容で、ご出演されているではないですか。西郷さんがMacに費やした金額はなんと「1000万円以上」(驚愕)! 1日平均6時間はMacと向かい合っているとのことで、iMovieを使って家族旅行の写真を編集してオリジナル動画を作ることもあるとか。半端ないMac愛が伝わりますね。
ミュージシャンの星野源さんも、以前テレビ番組の中でMac愛を語っていらしたのを観たことがあります。「Macの起動音」が大好きなのだそうで、歴代Macの起動音を聴き比べて、目を輝かせて解説していらっしゃいました。星野さんは、中でも「Macintosh 128K」の起動音が一番好きだそう(笑)。ぜひお話を聞いてみたい(個人的にすごくファン)。
最近は、テレビ番組や映画の中にアップルマークが出てくることも多く、思わずうれしくなりますね。思わず、「取材できないかな~」と考えてしまうのは、私の職業病です(笑)。
【笹本貴大/Mac Fan】
☆Now On Sale ーMac Fan 2016年3月号ー