先月、アップルより「Music Memos」というアプリが公開されました。思いついたメロディをメモとして記録する、要はミュージシャン向けの録音アプリです。楽器を演奏して録音すると、自動的にそのコードを解析して、それに合うドラムやベースを追加してくれる優れもの。まるで専属のドラマーとベーシストがアプリの中にいるような、不思議な気分になります。こういうアプリが、もっと昔に出ていればなぁ…。
実を言うと8年前くらい前、大学生だった私は、軽音楽サークルで活動していたんです(担当はベース)。といっても、大学入学と同時に始めたので、楽譜も読めないし、音楽の素養なんてほとんどないド素人。それなのに、耳コピ(曲のコードを耳で聴き取ること)や、オリジナル曲の作曲とか当時やっていたんですよ。作曲ソフトもお金がなくて買えなかったし、我ながらよくやっていたなぁ…。
なんて個人的な話はどうでもいいのですが、そんな時代に、Music Memosみたいなアプリがあったとしたら、もっともっと楽に音楽活動ができていただろうなぁ、とふと思うわけです。ガレージバンドと組み合わせれば、今やiPhone1台で作曲できるし、しかも「無料」ですからね。今や「誰でもミュージシャン」時代、少しでも音楽に興味がある人はぜひ、Music Memosを使って楽しんでみてはいかがでしょうか。
●Music Memos
http://www.apple.com/jp/music-memos/
【笹本貴大/Mac Fan】