1・MacBook Proをクールダウン! キーボードも打ちやすく
MacBookシリーズのキーボードは平面で、デスクトップ用のキーボードを使っている人には打ちにくいと感じる人もいるのではないでしょうか。また夏場は膝上に載せて使っていると、本体の熱さも気になります。「TILT Stealth」はMacBookの底部に取り付けるマウンタです。MacBookに傾斜をつけてキーボードを打ちやすくするのと同時に、マウンタ内部に取り付けられたファンがMacの放熱を促します。発売されているシリーズはレティナモデル以前のMacBookにのみ対応していますが、レティナ用もキックスターターで資金調達の予定です。
2・小型ハブでUSB-Cポートをすっきり拡張
新型MacBookの拡張ポートはUSB-Cポート1つのみ。これを拡張するUSBハブはすでにいくつか発売されていますが、国内に流通しているハブは無骨なものも多く、もう少しすっきりまとめたいところ。「THE KADI PORT」はMacBookにぴったり装着できるポート拡張アダプタで、デザインもすっきりしています。ボディにはUSB-Cポート×2、USB 3.0ポート×1、ミニディスプレイポートx1を搭載しており、小型ながら拡張性は十分です。
3・外でも家でもMacBookを使い倒そう
USB-Cに追加された最新規格「USB-PB」では、USBポートからの大容量電力出力がサポートされました。つまりUSB-PD対応のバッテリがあれば、MacBookを充電可能ということです。「voltus」というUSBバッテリはMacBookの充電に対応していることを謳っており、9時間~13時間分の電力を供給できます。標準のUSBポートも備えており、MacBookとの接続時にはUSBハブとしても利用可能。1台持っておくと何かと役に立つ、便利なバッテリです。
4・なかなか周りとかぶらない頑丈でシックな竹製ケース
大切なMac、頑丈なハードケースに入れて守りたいけれど、地味なものが多いなぁ…なんて思ったことはありませんか? そんな人におすすめしたいのが、「BLACKBOX Case」です。これは竹で作られたハードケースで、ユニークなビジュアルに目がいきがちですが、竹は丈夫で軽く、まさにMacのケースにぴったりの素材なのです。現行機種すべてのモデルに対応した豊富なサイズ展開も魅力。変わったハードケースをお探しの方に、オススメの製品です。
Tvoltus
BLACKBOX Case
【発売】BLACKBOX Case
【価格】11インチ:169ドル、13インチ:179ドル、12インチ:169ドル、13インチ・レティナ:179ドル、15 インチレティナ:189ドル
5・MagSafe 2コンバータをなくさないために
旧機種用のMagSafeアダプタをMagSafe 2に変換する「MagSafe-MagSafe 2コンバータ」。これがあれば古い機種も新しい機種も1つのACアダプタで充電できますが、とても小さなコンバータを失くしてしまわないかと、取り外すたびにヒヤヒヤします。けれど「MagCozy」があれば、そんな心配とはおさらば。MagSafeアダプタをガッチリはめ込める樹脂製のバンドで、コンバータをACアダプタに取り付けておくことができます。もう、なくす心配はありません。
6・某ブリックトイにそっくりのMacBookケース
ステッカーを貼り付けているMacBookも見慣れてきました。もっと奇抜なMacBookを求めている人は「BRIKCASE」を付けてみてはいかがでしょうか。見た目は灰色の地味なカバーですが、実はレゴのような凸面になっており、色のついたドットパーツを付けることができるようになっています。絵を書いたり、パターンを作ったり、可能性は無限大。別売りのデザインキットを使えば、映画やゲームのキャラクターを散りばめることもできます。
7・クラムシェルモードのMacを超冷却!
MacBookシリーズの便利な使い方にクラムシェルモードがありますが、トップケースからの放熱ができなくなるため、熱がこもりやすくなります。「SVALT D」はクラムシェルモードで使うMacBook専用のスタンド。後方には放熱用の大きくパワフルなファンが付いており、このファンを回し続けることで、クラムシェルモードのMacBookを急速に冷却します。メーカーが冷却テストの結果を公開しており、実際にベンチマークソフトを使ったテストで処理能力が向上することも確認されています。たとえばMacBookプロを使ってハードな処理をする人などには最適なスタンドです。
8・MacBookを最強デスクトップマシンに! 着脱もササッとできる
MacBookに周辺機器を接続すると、せっかくの携帯性が損なわれてしまいます。しかし、家ではマウスを使いたい、などと思う人もいるでしょう。そこで使いたいのがMacBook用のドックです。「Horizontal Docks」はMacBookエア、プロ・レティナ用のドックで、MacBookを置いて接続します。USB3.0ポートx6、Thunderbolt 2ポート×2、オーディオポート×2、HDMIポート、イーサネットポート、SDカードスロットを一度に増設できるので、ポートの空きには困りません。MacBookを外に持ち出すときはドックから外して運べばOK。着脱は2秒で終わります。家でも外でもパワフルにMacBookを使いましょう。
9・サブウーファを使って重厚なサウンドを楽しもう
MacBook標準のスピーカで音楽を聞いているユーザも多いでしょう。コンピュータのスピーカとしては音の良いMacBookのスピーカですが、低音域の再現度が弱いのがネックです。「BassJump 2」はMacBook用のサブウーファです。USBで接続して、専用のソフトを使えば内蔵スピーカと一緒に使うことができます。デザインもMacと同じアルミ筐体で、横においてもまったく違和感なく使えます。
BassJump 2
【発売】twelvesouth
【価格】69ドル99セント
【URL】https://www.twelvesouth.com/product/bassjump-2-for-macbook