Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

往年の名機「Paragon」を模したペーパークラフト製のスピーカ

著者: 松山茂

往年の名機「Paragon」を模したペーパークラフト製のスピーカ

JBLを代表するスピーカシステムの1つ「パラゴン(Paragon)」を10分の1のスケールで再現したiPhone用のスピーカ。といっても、iPhoneから出る音を増幅して響かせるホーン式なので電源は不要です。上部のスタンドにiPhoneをセットするだけで手軽に「簡易パラゴン」が楽しめます。

素材はなんと厚さ1ミリのダンボール紙。組み立てキットなので説明書に従ってパーツを抜き取り、折り曲げたり差し込んでいくだけで完成します。作る楽しみも味わえて一石二鳥ですね。用紙表面に木目調のエンボス加工を施したり内部構造を本物と同じ左右独立構造のホーン形状にするなど手抜きはありません。

iPhone 6/6プラス対応ですが、付属のスペーサを使えばiPhone 4/4s/5/5s/5c、iPodタッチ(第5世代)でも使えます。iPhoneのスタンド部分にはライトニングケーブルを通せる穴もあるので、iPhoneで音楽を再生しながら充電もできます。

iHorn Paragon

【発売】白箱.com
【URL】http://www.sirobako.com/shopdetail/000000005616/
【価格】2980円

【350万】
iHorn Paragonの元となったJBLのParagonは、1957年から1983年までの間に約1000台が製造されたオーディオマニア垂涎のスピーカシステム。当時、価格は350万円ほどしました。