Mac生誕30週年を祝いユーザーズグループイベントが開催
東京・新橋のイトーキ東京イノベーションセンターで2月14日、「Mac 30 Years Meeting TOKYO」というイベントが開催された。主催はAUGM東京の代表・村上丈一郎氏や、本誌でも度々登場している神戸大学の杉本真樹氏などを中心としたMac 30 years Meeting TOKYO実行委員会。
イベントのオープニングはおなじみ林信行氏のプレゼンテーションから始まり、Macお宝鑑定団の山田昇氏や村上氏、杉本氏の対談へと続いた。会場にはアップルがこれまで発売してきた数々のプロダクトが展示され、参加者は懐かしのMacを見ながら交流を楽しんでいた。大塚商会提供のポッドキャスト「アップル・クリップ」の公開収録も行われ、ゲストにはエンジニアリングライター、柴田文彦氏が登場。初代Macintosh製作時のアップルの動きを年表とともに振り返った。参加者と登壇者が一体となる、まさに30週年にふさわしいコンテンツが盛りだくさんのイベントとなった。
会場にはこれまで発売されたアップル製品が多数展示された。そのほとんどが村上氏の私物だとのこと。
イベント参加チケットは発売後1日で完売、150人ほどの定員は一杯になった。
【AUGM】
「AUGM」は「アップル・ユーザ・グループ・ミーティング」の略称。地域ごとに存在するユーザ・グループの集会で、ユーザの交流会や、ベンダーの発表会などが行われる。ユーザグループに所属していない人でも参加できるので、もし興味があれば参加してみるといいだろう。