Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

ハイスピードで疾走しながらスケボー並みにトリックを決めるロボトイが登場!

著者: 松山茂

ハイスピードで疾走しながらスケボー並みにトリックを決めるロボトイが登場!

タイヤが青い一般モデルの他に、黄色のアップルストア限定モデルも用意されています。タイヤとハブキャップが異なる以外、ボディ仕様はまったく同じです。

ここ最近、大空を舞うドローンのような「飛び系」のオモチャが流行っていますが、やっぱり地面を疾走する「転がり系」がイイ! というならば「オリー(OLLIE)」が一押しです。

オリーの見た目は何の変哲もない筒状のデバイスで、そのジュース缶のような円筒形のボディの両端にタイヤが付いています。で、実際に走り出すとこれがとにかく速いのなんのって。最高時速23キロ、つまり秒速に直すと6メートルと爆速です。操作はブルートゥース接続した専用アプリを使いiPhoneから操作をします。また、単に走るだけじゃなく、両方のタイヤの動きを駆使して急停止や急発進、スピンなんかもお手の物。多少のデコボコは関係なし。床に散らばった本なども乗り越えて走って行き、勢いをつければジャンプなども軽々とこなします。スケボーみたいなトリックがいくつもプログラムされていて、簡単にプレイでき、トリックを決めたときの快感にきっと誰もがハマるはずです。

ボディは耐久性のあるポリカーボネート製なので、壁に激突したり多少のクラッシュも大丈夫。3時間充電でたっぷり1時間プレイできるのもうれしいところ。バッテリを意識することなく、思う存分プレイができます。またタイヤや側面のハブキャップを付け替えればドリフトなど、いろいろな走りも楽しめ自由度が高いのも特徴。自分のオリーをカスタマイズして、独自の走りやトリックを身につけてみてはいかが。

オプションのタイヤやハブキャップなどを組み合わせることで自分だけの1台にカスタマイズも可能。

防水仕様ではないものの屋外でもプレイできます。本体の充電はUSB経由で行い、約3時間の充電で約1時間駆動します。

iPhoneとの接続は専用アプリで

専用アプリ「OLLIE」をインストールしたiPhoneを近づけると接続ができます。

OLLIE

【開発】Sphero
【価格】 無料
【カテゴリ】App Store>エンターテインメント

OLLIE

【発売】Sphero
【URL】http://www.sphero.jp/ollie/
【価格】1万2800円